【第3回】前線からのインプット米平和部隊のITスペシャリストたち(1/2 ページ)

米平和部隊の国内ITスタッフの15%、海外ITスタッフの2%は、IT技術に関する知識を持ったボランティア出身だ。技術系の学位を持っている人や、技術系分野で部隊に貢献した元ボランティア、民間のIT部門で働いていた人も少なくない。

» 2008年01月28日 09時08分 公開
[Joan Indiana Rigdon,ITmedia]

 米平和部隊のHIV/AIDS活動ディレクター、ロン・キャンベル氏は、エド・アンダーソン氏のCIO就任を歓迎する1人だ。4年前、タンザニアのカントリーディレクターだったとき、キャンベル氏は異なるODがインストールされた数台のデスクトップ型「Macintosh」を利用していた。それらはマイクロソフトの「Word」のドキュメントの互換性すらなかった。

 Webサイト1つ読み込むのに20分もかかるため、インターネット接続もすぐに切った。だが、30人いたスタッフのうちコンピュータのトラブルシューティングができるスタッフはたった1人だけだったのだ。

 キャンベル氏がUSAID(米国国際開発庁)や米国大使館にメールを送ろうとしても、旧型のMacintoshで作成したファイルは2回に1回は壊れ、開くことができなかった。

 「本当に気が滅入ることばかりだった」と、キャンベル氏は当時を振り返る。

 アンダーソン氏が着任する直前、部隊のパソコンはWindowsに標準化された。またアンダーソン氏の下で、アムダール製の31ビットのメインフレームはUNIX環境へアップグレードされた。アンダーソン氏は現在、全世界で援助活動を行うスタッフが、信頼性の高いコミュニケーションを本部とだけでなく現地間でとれるようにするVPNの導入に取り組んでいる。

 キャンベル氏は、スタッフの頻繁な交代がそうしたITの変革をスムーズに進めていると考えている。部隊は定期的に新しい人材を採用している。また、本部で雇用するスタッフの多くは部隊の海外ボランティアを経験している。そのため、本部と現地との間には常に新鮮なコネクションが保たれている。

 事実、部隊の国内ITスタッフの15%、海外ITスタッフの2%は、IT技術に関する知識を持ったボランティア出身だ。また、技術系の学位を持っている人や技術系分野で部隊に貢献した元ボランティアに加え、民間のIT部門で働いていた人も少なくない。

 援助の現場を直接体験した経験を持つ元ボランティアは、その分野におけるITの活用方法について新鮮なアイデアを持ってやって来る。また、短期間で交代するためスタッフの間で緊張感が失われることなく、なれ合いもなくなる。「硬直的な官僚主義に陥らないという点でも有利だ」と、キャンベル氏は話す。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆