情シス部門が主役になる日「2009 逆風に立ち向かう企業」ソニー(2/2 ページ)

» 2009年01月01日 00時00分 公開
[聞き手:怒賀新也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ITmedia 2009年はどんなことに取り組みますか。

長谷島 ソニーの基幹システムを稼働させるデータセンターのシンガポール移転を進めます。BCP(ビジネス継続計画)の一環です。既に拠点を開設しており、2011年度までまでに完了させる予定です。シンガポールは地震がなく、ディザスタリカバリの観点から見てもふさわしい立地なのです。情報システムの重要性を考えると、景気の動向を問わず災害対策は手を抜けない取り組みと考えています。

ITmedia IS部門の一般的な悩みとして、経営者が情報システムに理解を示してくれないといった話を聞きます。CIOとして、経営者に情報システムの重要性を理解してもらうにはどうしたらいいと考えますか。

長谷島 ITに関心のない経営者はいません。ただ、IS部門とどのように会話していいか分からないという状況はあります。経営資源には、人、モノ、金、情報の4つがあります。中でも最も扱いが難しいのが情報といわれており、まさにITはその典型例といえるでしょう。経営者はITに関心があるからこそ、IS部門との情報のやり取りがスムーズにいかないことに苛立つのです。

 例えば、サーバなどを購入すると、その後保守などにコストがかかります。これが経営者には感覚的に理解できないことがあります。「なぜ買った後に金がかかるのか」というのが経営者の直感的な考え方です。CIOは、費用などについて根気良く説明する必要があるのです。

ITmedia 2009年に個人的にやってみたいことは何ですか?

個人的には、自由でリラックスした時間を持ちたいです。健康でいたいですね。そのためにはオンとオフの切り替えが必要です。秘訣はお酒です。IS部門には、システムが安定稼働していて当たり前、不具合が起きれば叩かれるという宿命があります。そうした途切れないプレッシャーの中で仕事をしていくには、お酒はやはり良い味方といえます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆