三井住友建設、業務で増加するデータ保存コストを低減データ圧縮アプライアンス

三井住友建設は、東京エレクトロン デバイスが提供するリアルタイムデータ圧縮ソリューションを採用、CADや画像データ用のストレージコストおよび運用コストを削減した。

» 2009年08月19日 15時50分 公開
[ITmedia]

予想を上回るデータ増加スピードに対応

 今回採用したのは、Storwize社のリアルタイムデータ圧縮アプライアンスSTN-6000p。導入サポートは東京エレクトロン デバイスが行った。この製品はネットワークに流れるデータをリアルタイムで圧縮する機能を持ち、デジタル容量の縮小とストレージ投資コストを削減させる製品だ。

 三井住友建設は、CADデータや工事現場で撮影した写真データなど、急速に増大するデータによって拡大し続けるストレージ費用の低減方法を模索していた。同社担当者によると、ファイルサーバ十数台をNAS1台に一元化した後も、予想以上に早くファイルサーバの空き容量が逼迫し始め、約3年間は持つだろうと考えていたところが、ストレージの運用開始から1年余りで、容量の約70%が埋まってしまったという。

 こうした状況に対して、三井住友建設では、当初、古いデータを二次ストレージに移動するILM(情報ライフサイクル管理)のソリューションを検討していたが、コスト面での折り合いがつかないことや、データ移動の自動化が難しくユーザーの協力が必要となったために断念、STN-6000pの導入に至ったという。

 導入効果として、同社では、二重化して高信頼性の構成にしたとしても、ディスクを増設するコストの半分で済み、データセンターに新たなラックスペースを確保する必要も発生しなかった。またコスト以外の面でもストレージの負荷を下げる効果も確認できたという。

 三井住友建設では2009年3月よりSTN-6000pの本格稼働を開始し、導入前の圧縮率予測を上回る、43%のデータ圧縮を実現している。

関連ホワイトペーパー

ストレージ | 運用管理 | アプライアンス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆