富士フイルムホールディングスは4月6日、地球温暖化対策活動の一環として、ライフサイクル全体のCO2排出量を2020年度までに2005年度比で30%削減するCO2削減目標を定めたと発表した。
富士フイルム、富士ゼロックス、富山化学工業の持株会社である富士フイルムホールディングスは4月6日、地球温暖化対策活動の一環として、ライフサイクル全体のCO2排出量を2020年度までに2005年度比で30%削減するCO2削減目標を定めたと発表した。
原料調達から製造、輸送、使用、廃棄・リサイクルまでの製品ライフサイクルの各ステージでCO2排出量の削減に取り組み、2005年度に国内外で年間約500万トンあったCO2排出量を2020年度には約350万トンに低減することを目指す。
CO2排出量削減の主な施策は、(1)環境負荷の少ない製品の開発と普及(ステージ:原料調達/使用/廃棄・リサイクル)、(2)工場やオフィスにおけるCO2排出量削減(同:製造)、(3)3R(リデュース、リユース、リサイクル)の積極展開(同:原料調達/廃棄・リサイクル)、(4)物流の効率化(同:輸送)――で、(1)では現像処理を必要としない完全無処理CTP版など環境負荷の少ない材料製品の開発や、1台当たりの消費電力を2005年度比で80%削減したオフィス機器の普及を、(2)では自家発電設備の燃料転換や再生可能エネルギーの利用拡大、生産工程における省エネ技術の開発を、(3)では使用済み機械部品のリユースやリサイクル、生産過程で発生する端材などの原材料リサイクルを、(4)では輸送拠点・経路の最適化や積載率の向上、モーダルシフトの推進、梱包の軽量・コンパクト化、エコドライブを推進する。
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明治学院大学 経済学部准教授