現実化するクラウドクラウドで変える戦略IT(1)(2/2 ページ)

» 2010年08月11日 08時49分 公開
[遠山浩二(A.T. カーニー),ITmedia]
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クラウドで変える戦略IT投資

 クラウドは、企業によるITの使い方を変える。これまで、自社向けにカスタマイズされたITを作るために、巨額の投資を行ってきた。完成しない、動かないシステムが散見されつつも、である。結果、自社固有仕様システムの開発、保守運用に多大なコストがかかり、新たな戦略IT投資は限定的とならざるを得なかった。

 巨額の自前IT投資が許される時代のあり方である。しかし、今、競争環境を勝ち抜くため差別化となる戦略ITが必要とされる一方、一層の投資・コスト削減が求められる。この中で、クラウドは、ITポートフォリオを大きく変える。運用保守コストの大幅削減、低コストの新規開発を可能にし、重点領域への資源シフトを可能にする。ITポートフォリオを、戦略性と自社ケーパビリティの視点から振るいにかけ、自前強化すべき戦略IT、外部調達すべきITを仕分けることで、ITがコストからビジネスドライバー(戦略投資の原資を生み、戦略実行をドライブする)に変わる。

クラウドで変えるシステム部門:「社内ITナビゲーター」

 企業内システム部門はどう変わるか。これまでシステム部門は、ユーザー部門とITベンダーの間で、ユーザーニーズを咀嚼し、ITベンダーをコントロールする、という役回りであった。しかし業務要件には通じておらず、技術ではベンダーに勝ち目なく、実態的にはつなぐだけ。全体最適のIT戦略を期待されるが、ユーザーの個別最適ニーズに押し切られ形骸化。

 IT構築に否が応でも巻き込まれ、活動の殆どが浪費される。システム部門自体、自らの存在意義を見出すのに苦労している。クラウド時代には、個別IT構築をしないため、本来求められる戦略機能に集中できる。多様なサービスが氾濫する中で自社にとっての最適アプリケーションの目利きをガイドする、というユーザー視点の戦略機能を発揮する余地も生まれる。クラウドは、システム部門が、客観的な判断でユーザーをガイドする社内ITナビゲーターに変身する機会を与える。

IT産業の地殻変動:IT業界と事業者の構造変化

 これまでは、各社固有のシステムを作るため、要件を汲み上げ、最適なハードウェア・ソフトウェアを組み合わせ、多大な工数をかけてアプリケーションを構築した。これが、SI市場の拡大、大手ベンダーを頂点とする重層構造、及びバリューチェーン別の棲み分けを可能にした。

 クラウド時代には、サービス提供に向けたバリューチェーン一貫体制への再編、自前SIの縮小が進む。国境の垣根が低くなりグローバル化も激化。収益を圧迫し、重層的業界構造を揺るがす。

 ITプレーヤーは、収益源の確保が必要になる。縮小するSIからサービスへシフト。顧客を自社サービスに誘導すべく、知見を注入したサービスを構築し、顧客エージェントを標榜するコンサルテーションサービスを強化する。変化に対応できず、強みを構築できないプレーヤーは、市場が縮小する中で退場を迫られる。

 クラウドは大きな流れとなっている。IDCによると、日本のクラウド市場規模は、2013年には1400億円と2008年の3倍に達するとされ、また、企業ITの4分の1はクラウドになるとの見通しもある。まもなく、アマゾンがクラウドで日本に本格上陸する。IT業界のBuzzwordsとして見過ごすことはもうできない。

クラウド時代の企業ITにおける論点

 本稿では、このような状況を踏まえ、パブリッククラウドを念頭に、3つの論点について2回目以降で論じていく。

  • クラウドで変える戦略IT投資(第2回)
  • クラウドで変えるシステム部門:「社内ITナビゲーター」(第3回)
  • クラウドで変えるIT業界(第4回)

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著者プロフィール:遠山 浩二(とおやま・こうじ) A.T. カーニー株式会社 プリンシパル

遠山 浩二

東京大学法学部卒。アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)を経て、A.T. カーニー入社。IT戦略、IT組織戦略、ITアウトソーシング戦略、ITプロジェクト監査、など、企業のITマネジメントに関わるコンサルティングを金融機関を中心に行う一方、ITベンダーに対する事業戦略・成長戦略・営業支援も手掛ける。ベンダー・ユーザー両面からITの課題解決にアプローチしている


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