法律は自社を守る「防具」 2つのコツで、ビジネスの法律を身につけるビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/3 ページ)

法律に関係のないビジネスはない。仕事や経営のスキルが「武器」だとすれば、法律は、ビジネス社会を生き抜くための「防具」。どちらも必要不可欠である。

» 2011年05月26日 07時00分 公開
[白川 敬裕,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネスの法律を学べ!!

 突然ですが、みなさんは「法律」について、どのようなイメージを持っているでしょうか?

 「難しそう」

 「自分には関係ない」

 「別に知らなくてもいいのでは?」

 そんなふうに思っている人が多いと思います。

 しかし、法律を知らないで何か問題を起こしてしまった場合、その代償は甚大なものになります。例えば、会社が持っている1000人の個人情報を流出させてしまった場合、その全員から訴えられると、1000万円以上の賠償金を命じられてしまう可能性もあるのです。

 これは一つの例にすぎませんが、とにかく仕事をするうえで法律の知識は必須なものだということは間違いありません。

 例えば、

 ・ お客さまに何かを売るときは民法や消費者契約法

 ・ 商品やサービスを宣伝するときは景品表示法

 ・ 業者と取引するときは商法や下請法

 ・ ブログを書いたりメルマガを発行したりするときは著作権法

 ・ 会社に勤めるときは労働法……

 このように、ビジネスには、たくさんの法律が関係しています。むしろ、「法律に関係のないビジネスはない」、と言った方がいいでしょう。仕事や経営のスキルが「武器」だとすれば、法律は、ビジネス社会を生き抜くための「防具」。どちらも、ビジネスには必要不可欠なものです。

 他方、法律の数は1800以上もあります。これに政府が作る政令などを加えると、法令の数は7000以上にもなります(ですから、六法全書も分厚くなるのです)。

 しかも、法律の条文は、とても読みにくく、私たち弁護士でも、読解に苦労することは、しばしばです。ですから、「法律は難しい」と思われるのは、無理もありません。法律の知識はビジネスに必須、でも、膨大で難しい。では、そんな法律を、どのようにして学べばいいのでしょうか。そのコツは、2つあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆