35歳からの「脱・頑張り」仕事術ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

部下を持った時から、チームと働く時から、本当の苦闘が始まる。優秀なプレーヤーから、有能なマネージャーへの跳躍の壁をどう乗り越えるか?

» 2011年06月23日 07時00分 公開
[山本真司,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


35歳からの「脱・頑張り」仕事術

 昨年、IT業界のかたがたと語り合う機会があった。30代後半以降のマネージャークラスが大変、苦労しているという話を聞いた。「組織ピラミッドが崩れ、部下は、経験の浅い人ばかり。プロジェクトの失敗を防ぐためには、自分が頑張るしかない」という声を数多く聞いた。また、ある講演会で、チームをどう使い、運営するかという質問が相次いだ。「経験不足の部下、口出しだけする多くの先輩に囲まれて、チームの成果をあげるのは至難の業」そんな声が多かった。そんな声に接して、本書を書き下ろすことを決心した。

 わたしが、30歳で外資系コンサルティング会社にて転職して、業界で20年以上生きてきた中で、最大のキャリア・チャレンジは、30代半ば以降のマネージャーとしてチームを統べる役割を担った時から始まった。

 転職した当初の一兵卒の時は、とにかく自分の力を向上させることだけに集中した。努力の分量と成果にはっきりとした正相関が見て取れた、そして、一兵卒としては頑張ったつもりである。それが、マネージャー昇進を前にして、わたしのコンサルタントキャリアに最大の危機が訪れた。

 部下が使えない。チームの力を引き出せない。「わたしと働きたくない」、と言う部下が続出した。結局、マネージャー昇進は遅れた。もう自分には、先がないと思い悩み、キャリアチェンジすら考えなければいけないほどに、この問題は深刻だった。

 わたしは、一兵卒として個人としては頑張ったつもりだった。上司からは、「最強の兵士、最悪の指揮官」という評価だった。そこから数年間は、わたしの人生最大の危機は続行した。臥薪嘗胆の気持で、耐えぬき、工夫し、自分なりに部下との接し方を編み出していったのであった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆