【第5回】リーダーがチームを支配してはならないチームワーク 2.0(1/2 ページ)

メンバーにとってチームリーダーとはどうあるべきなのでしょうか。必要なポイントを解説します。

» 2011年12月13日 08時00分 公開
[北原康富,サイボウズ株式会社]

 前回は、チームワーク2.0のメンバーが持つべきチームワークスキルを紹介しました。今回は、リーダーが持つべきチームワークスキルについて考えていくことにしましょう。

 まず、チームワーク2.0におけるチームの定義を改めて見てみましょう。

目標: チームの目標と期限がある

役割と相互関係: メンバーにはそれぞれ専門性に沿った役割があり、メンバーの仕事は相互関係がある

対等: メンバーには上下関係がない

自治: チームは自己管理の裁量がある


 ここにあるように、チーム内には組織的な階層構造はなく、メンバーはすべて対等です。唯一、階層として呼べるとしたら、ただ一人のリーダーと、メンバーの関係です。社会組織心理学の研究で著名な、ハーバード大学のJ・リチャード・ハックマン教授は、チームリーダーには3つの重要な仕事があると示しています。第一に、チームを具体的に定義すること、第二に、チームを編成し役割を設計すること、第三に、チームが目的を達成するようにマネージすることです。

チームの定義

 チームを定義するとは、目的と方向性の設定、メンバーの定義、必要なリソースの確保をすることです。この仕事においてリーダーは、チームおよびチームの外にある組織との両方に対して、コミュニケーションや交渉をすることになります。一方、リーダーがこの仕事をするにあたって、とても重要なことがあります。それは、リーダーのアイデンティティの確立です。組織やメンバーにリーダーであるという認識が十分でないと、チームの定義から行き詰まることがあるからです。

 リーダーが十分なアイデンティティを獲得するためには、ロゴス(論理)、エトス(特質)、パトス(情熱)の3つが必要だと言われています。ロゴスとは、リーダーが組織の責任者から正式に任命されていることです。そんなことは当たり前だろうと思う方もいるかもしれませんが、正式な任命が徹底していないため、事実上リーダー的な動きをしている人が、「何であの人が?」と思われている状況もあります。

 では、正式な任命があれば、それで十分だと思う方もいるかもしれません。しかし、本当にリーダーだと思ってもらうためには、このチームのリーダーとしてふさわしい経験や知識を持っているということ(エトス)を知ってもらうことが必要です。この理解が不十分だと、「彼(彼女)にできるの?」と思われるかもしれません。最後にパトス、リーダーが、チームの目的の意義に賛同し、その達成に情熱を持っていることです。もし読者のチームリーダーが「上から言われたから・・・」などと言ったら、どんな気持になるでしょう。しっかりしたパトスがあることが理解されれば、エトスが少し不十分でも、リーダーとしてのアイデンティティはつくられると思います。

 日本の文化的環境では、自分でこのようなことを知ってもらうことは、少し抵抗があるかもしれません。本来は、組織の責任者がリーダーをこの3点を踏まえて紹介することが望ましいのですが、リーダーが自己紹介するときに、さりげなくでもよいので、これら3点に触れることを心掛けるとよいと思います。また、皆さんがリーダーを紹介するときにも、このことに触れているか確認してみるのもよいでしょう。

 新しいチームをつくるときでも、既にあるチームのメンバーになったときでも、チームリーダーがまずしなくてはならないことは、チームの目標とビジョンの設定です。これは、何のためにこのチームが存在するのかという基本的なことを定義することですから、とても重要です。前回、チームは民主主義の都市国家のようだと述べましたが、こと目的と方向性だけはリーダーが独自で決めるもので、メンバーの多数決や相談で決めるものではありません。

 チームの目的は、チームの上位にある組織の責任者と一緒に決定するものですが、できるだけ具体的にし、かつその達成度合いが客観的に測定可能な形にするべきです。次に方向性ですが、チームの目的が会社や社会にとってどのような理由、価値、意義を持つのかを分かり易い言葉で説明します。これによってメンバーや組織が感動しパワーが強くなるとともに、メンバーの視線が同じ方向を向くようになります。

 リーダーは次に、目的を達成するために必要なスキルや知識を持った人をチームに入れ、メンバーとして認識してもらう必要があります。ここで重要なことは、メンバーである人とそうでない人の境界を明確にし、メンバー本人とその組織の責任者が認識できるようにすることです。リーダーはまた、チームが目的を達成するための予算、場所、情報システム、情報アクセス権などを獲得するために、組織と交渉しなくてはなりません。一般的に、当初から満足するリソースが獲得できることはまれでしょう。リソースを無駄使いしないためにも、不足気味のほうがかえっていいかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆