だからといって、日本中すべての会社に適応できる施策ではありません。万能な薬がないように、万能な経営の方策などありません。そんなものがあるならば、過去数十年の経営学の歴史において会社経営そのものが、ある種の定見に集約されているはずだからです。
私が提唱し、著書で説明している「全員営業」は、営業マン個人に焦点をあてた営業スキルの類ではなく、会社全体から営業活動をとらえ、営業組織そのものに手を加える経営ノウハウです。ゆえに、その真価は、一定規模以上の会社あるいは組織においてこそ発揮されます。
それは、次の3つの条件で示すことができます。
1、創業10年
2、売上20億
3、規模30名
この3条件をクリアしている企業は、私の過去のコンサルティング指導上、95%以上の確率で、1年以内に、年商20〜50%アップにつながっています。あくまで、実体験から導き出した条件であり、科学的な証明ではありません。しかし、白い猫でも黒い猫でもいいように、オーナー感覚をもった経営者にとっては、実際に会社の業績がよくなるなら、それでいいのではないでしょうか。
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【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授