連載
» 2015年10月22日 08時00分 公開

売上アップと、優秀なリーダー育成を同時に達成する「全員営業」マネジメント ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/3 ページ)

[辻伸一,ITmedia]

3つの条件をクリアした会社には、最大100億円の営業埋蔵金が眠っている!

 だからといって、日本中すべての会社に適応できる施策ではありません。万能な薬がないように、万能な経営の方策などありません。そんなものがあるならば、過去数十年の経営学の歴史において会社経営そのものが、ある種の定見に集約されているはずだからです。

 私が提唱し、著書で説明している「全員営業」は、営業マン個人に焦点をあてた営業スキルの類ではなく、会社全体から営業活動をとらえ、営業組織そのものに手を加える経営ノウハウです。ゆえに、その真価は、一定規模以上の会社あるいは組織においてこそ発揮されます。

 それは、次の3つの条件で示すことができます。

1、創業10年

2、売上20億

3、規模30名

 この3条件をクリアしている企業は、私の過去のコンサルティング指導上、95%以上の確率で、1年以内に、年商20〜50%アップにつながっています。あくまで、実体験から導き出した条件であり、科学的な証明ではありません。しかし、白い猫でも黒い猫でもいいように、オーナー感覚をもった経営者にとっては、実際に会社の業績がよくなるなら、それでいいのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆