米キャリア情報サイトGlassdoorが毎年発表する「雇用者が選ぶ最も待遇の良い米国企業」ランキングで、民泊サービスのAirbnbが初登場で首位に立った。昨年トップのGoogleは8位にダウンし、Facebookは5位、Twitterは26位だった。
米キャリア情報サイトGlassdoorは12月8日(現地時間)、毎年恒例の「雇用者が選ぶ最も待遇の良い米国企業」ランキングを発表した。実際の従業員の評価で選ぶこのランキングの2015年のトップは初登場のAirbnbで、総合評価は5点満点中4.6点だった。2014年のトップだった米Googleは8位にダウンした。
このランキングは、給料と福利厚生についての従業員による評価に基づくもので、給料については職種別の平均的な年俸(従業員による申告制)が表示される。
Airbnbは2008年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。LinkedInによると従業員数は1001〜5000人。旅行者と空き部屋の持ち主のマッチングサイトを運営している。
トップ10は以下の通り。
主なIT企業としては、Adobe Systemsが19位に、Appleが25位に、2013年のトップだったTwitterが26位に、Akamaiが31位に、salesforceが32位に、Red Hatが37位にランクインしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授