もう“時間がない”とは言わない! できるリーダーの「正しい任せ方」ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

「部下の話」を聞く時間がない、自分のことで手がいっぱいで、かまう余裕なんてない。そんなリーダーに解決の糸口を教えます。

» 2019年03月07日 07時07分 公開
[伊庭正康ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ』

 「部下の話」を聞く時間がない、自分のことで手がいっぱいで、かまう余裕なんてない。ということはないでしょうか。話を聞く時間が持てないのは、能力の問題ではありません。そもそも、リーダーのやることが増えているからです。実は、かつて私も悩んだ一人ですが、「力の入れどころ」が違っていたことに気が付けば、解決の糸口が見えて来ます。 

 今、私は、年間200回程度の企業研修に登壇しています。すると、ほとんどのリーダーは。やはり忙しく、休憩時間もずっと電話かメールの対応をしています。でも、この状態で良い判断ができるはずもないでしょうし、また部下の成長を戦略的に画策する余裕すらないはずです。

 この状況の対策は、ただ一つ。もっと「仕事を任せていく」しかないのです。私が書いた『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ(PHP出版)』は、そのコツを紹介したい思いで書いた一冊です。今回は、その中から「任せ方」のコツを紹介していきます。

「いかに速くやるか」ではなく、「いかに任せていくか」

 例えば、日々の売上の確認。これを「あなたの参謀」に任せられないでしょうか? 新人の教育も、「他の部署の人」もしくは「部下」に任せられないでしょうか?

 プレイングリーダーが、リーダー業務を全うしようとしたら、手分けをして任せていくしかないのです。でも、こう思いませんか。「任せられた人も負担になるのは……」と。

 実は、これがそうではないのです。

 「もっと、信頼して任せてほしい」「チームでできることはあるのに」、これが部下達の声です。

 まず、あなたがやっている業務の中から、あなたがやらなくてもいい仕事を考えてみてください。資料作成、調べ事、進捗の確認などもそうでしょう、自分がやったほうが早そうなことでも、あえて任せることで、あなたの時間を空けることも、リーダーの務めなのです。

【Try】誰かに任せられる仕事を“3つ”紙に書き出してみる


相手によって、任せ方を変える

 相手によって、任せ方を変えることも必要です。ベテランには「プロフェッショナルな成果」を中堅には「主体性の発揮」を期待し、新人には「不安なく遂行」してもらうことが、任せる時のコツになります。つまり、成熟度によって、任せ方を変えるのです。こうすることで、相手にとっても、任された仕事であっても、やりがいにつながります。

ベテランへの任せ方

 コーチ型:期待する成果を伝え、やり方を一緒に考える。「君なら、どうするのがいいと思う?」「何があったら、もっとうまくできると思う?」「いくつか選択肢を考えてみない?」「やってみたいことはある?」と質問することで、主体性を引出す。参考になるは、コーチングのGROWモデル。

GROWモデル

新人への任せ方

 ティーチ型:期待する成果を伝え、丁寧に教える。「この業務を」「このタイミングまでに」「このような方法で」やってほしい、と細かく伝える。大事なことは、「なぜ、これをするのか」とその理由を伝えると、やりがいを感じやすくなる。加えて、「不安や不明な点がないか」を確認し、最後は「復唱(じゃ、確認のために復唱してもらっていい?)」と締めくくる。

ティーチングの流れ

【Try】相手の成熟度によって、任せ方を変えてみよう


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆