任せた後、必ず「進捗共有」と「フィードバック」、そして、意外と大事なことは、本人だけでなく、「周囲に様子の確認」をします。
まず、「進捗共有」。任された方は、意外と「これでいいのかな?」と不安になるものです。「いつ、確認をするのか」を決めておかないと、ズルズルと後まわしになってしまいますので、あらかじめタイミングを決めておきましょう。
また、「フィードバック」は、進捗共有時と終了時に行います。伝えるのは「感謝」「うまくできた点」「結果(どんな影響が出ているのか)」、そして必要であれば「次回へのアドバイス」です。言ってみればフィードバックは報酬です。ぜひ、丁寧に行うことが大事です。
そして、意外と大事なことは「周囲への確認」です。本人からは言いにくいこともあるかもしれません。任せた後の様子を周囲に確認をします。「どう、忙しそうにしていない?」と確認するだけでも、必要なサポートが見えることもあります。
【Try】任せた後、「3つのフォロー」をおさえておこう
でも、結果が期待通りでないこともあるでしょう。期待しすぎると、任せられなくなります。ミスもするし、思った通りにはできないのが当たり前。期待すべきは、スグの結果ではなく、その人のノビシロです。
「人は、必ず変わる。それでも、変わる“きっかけ”を与える」と考えられるかどうか、が鍵となります。リーダーが「まだ、任せられない」という場合、業務を任せる視点でしか見ていないかもしれません。部下を成長させる「きっかけ作り(投資)」の視点を持つことが大事です。
でも、「信じて任せてみる」のは、いかがでしょうか。それが、部下を覚醒させる、大きな一歩になるはずです。
【Try】「スグの結果」ではなく、その人のノビシロに期待する、と決めよう
いかがでしょう。ますます環境変化が激しくなる中、リーダーの仕事が今以上にラクになることはないでしょう。しかし、時短の要請はますます強くなってきます。だからこそ、任せられることは、どんどん任せざるを得ないのです。そして、 “正しく任せる”ことは部下の成長のきっかけにもなります。ぜひ、今回のメソッドが、あなたの忙しさが少し解消され、加えて部下の育成につながる一助となれば本望です。
らしさラボ 代表取締役(セールス・リーダー育成トレーナー)。
1991年リクルートグループ入社。営業としては致命的となる人見知りを4万件を超える訪問活動を通じ克服。リクルート社においても珍しいとされるプレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞、累計表彰回数は40 回以上。その後、営業部長、フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。
2011年らしさラボを設立。リーディングカンパニーを中心に年間250回のリーダー研修、営業研修、コーチング、講演を行っている。リピート率は9割を超える。
著書は、『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ(PHP研究所)』『強いチームをつくる!リーダーの心得(明日香出版社)』『残業ゼロだからこそ目標達成!!本気でやるチーム時短術(明日香出版社)』など多数。その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授