人の心を動かす自己演出力とは?ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

演出は、自分のために「盛る」ではなく、人のためにする「サービス精神」だ。

» 2020年02月06日 07時01分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


演出は、自分のために「盛る」ではなく、人のためにする「サービス精神」だ。

『自己演出力』

 「動画を配信しているのですが、まったく見てもらえません。どうしたら、もっと見てもらえるようになりますか」と、相談されました。見てもらえない動画の共通点は、見てもらおうと焦りすぎて、「盛り」が多くなっていることです。

 見る人は、「盛り」に飽きています。「盛り」は、マイナスの演出なのです。

 私の仕事は演出をすることです。20代はCMの演出、それ以降はサービスの現場での演出、ホテルの企画の演出などをしています。だから私は、どこに行っても「この動画はもう少しこうやって演出すればいいのに」ということを考えているのです。

 今まで出会ってきた人の中で、「この人は感じがいいな」と思う人は、よく覚えています。そこには必ず何かの演出がありました。「演出」イコール「盛る」というのは、大きな勘違いです。

 SNSの世界では、盛ることが基準になってしまっています。「演出」と「盛る」は、別です。「盛る」は、自分をいかに大きく見せるかです。「演出」は、サービス精神です。

 結果として、自分にサービスをする人は、その人自身が小さく見えます。人に対してサービスをする人は、きちんときわ立って、輝いてくるのです。自信のある人ほど、人に対するサービス精神があります。

 サービスをすればするほど、相手に喜んでもらえます。それが「役立った」「いいことをした」という自信になっていくのです。最終的に、演出することによって自己肯定感が上がることが一番大切です。

 盛ると、「本当はこうじゃないんだけど」ということで自己肯定感が下がります。動画もSNSの文章も、どちらも情報量が少なく、相手に対面していません。その分、「この人は盛っている」「この人はありのままを描いている」というのは、バレるのです。

 盛っている人は、やがてバレて人気がなくなります。それでさらに盛っていくという負のスパイラルへ入るのです。SNSは、盛ることによって知名度を上げるという手法になりがちです。

 まずは、人に対してサービス精神があるかどうかです。自分のためではなく、まわりの人のため、その場の空気のためにすることが演出なのです。

ノックの仕方で、誰だか分かる。自己表現とは、誰だか分かるということだ。

 「面接で、なかなか採用されません。どうしたら、面接官の印象に残ることができますか」と、相談されました。

 演出は、映画や舞台だけのことではありません。日常生活の中にも、演出はたくさんあります。演出力は、感じのいいこと、感じの悪いことを感じ取る力です。

 クヨクヨする人は、演出に向いています。例えば、スターバックスで、出ようとして重いドアを押している人がいたので、ドアを開けてあげました。なのに、その人はまったく気付きませんでした。気付いてくれないと悲しくなります。

 そういう感覚は演出をする上で大切です。ふだんイラっとしやすい人、クヨクヨしやすい人は演出のタネを持っているので、それを生かせばいいのです。

 私は足首の骨にひびが入って、2カ月間、毎日、超音波治療で整形外科に通いました。治療中は本を読んでいたのですが、1つ気付いたのは、看護師さんのノックの音が人によって違うのです。

 ドアには「ノックしてください」と書いてあります。いきなりドアをあけると、中に患者さんがいる可能性があるからです。ドアの上の方でノックする人は、音が優しくなります。下の方でノックする人は、音が怒った感じになります。

 みんなたたきやすいところをたたいているのですが、怒っていたり、トイレで焦っていたりする時は下の方をたたきます。ふだんより少し高いところをたたくだけで、音が軽くなって、感じのいい音になるのです。

 これが演出です。

 面接もノックの音で勝負が決まります。面接で通る人は、上の方をたたいて、軽い音がします。入ってくる前に勝負がついているのです。結局、演出には本人の生き方が全て出てしまいます。ノックひとつで、ドアに対しての優しさ、中にいる人への優しさが分かるのです。

 演出力は、中にいる人に不快な感じを与えないたたき方を考える力です。面接に限らず、初めて会う人のノックの音で、今後も付き合いたいか、あまりかかわり合いたくないかを判断されるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆