第1回:部下が辞める悪習慣から脱却する「7つの神ルール」(1/2 ページ)

7つのルールを実行し、10日すると日常風景が変わり、20日で職場環境や自分自身の心持ちも変化する。部下が「辞めたくなる環境から」からいかにして変わるのか。

» 2023年01月24日 07時03分 公開
[清水康一朗ITmedia]

新卒の約6割が半年以内に辞めている!

 慢性的な人材不足の現在、優秀な人材を確保することはもちろんですが、「部下から辞めると言われたら、どうしよう」「部下が辞める理由が分からない」といった経営者の悩みを多く聞きます。理由はとてもシンプルです。部下が辞めるのは、周囲が無意識のうちに「辞めたくなる悪環境」を作ってしまうからです。

 「入社後、どれくらいで次の職場に転職したか?」のアンケートでは、新卒社員の381人中238人が半年以内に辞めているという結果に。その人数は、実に6割以上。さらに3カ月以内の退職は、37人。結果、トータル381人中、275人という、早期退職者が多数いるわけです。その退職理由の1位を占めているのは、「人間関係が悪い」。2位は「長時間労働・休日への不満」。そして3位には「仕事内容が合わない」となりました。

 人間関係は、ベテラン社員でさえも退職理由のトップを占める切実な問題です。「飲み会で部長にセクハラされた」「教育係の先輩から無視され続けた」「上司と気が合わず、雰囲気に溶け込めなかった」など、さまざまな具体例があるでしょう。それでは、そういった悩みを誰かに相談したか? というと、誰にも相談していなく、多くの社員は1人で抱え込む傾向があることが分かりました。

日常風景を変えるのは、声掛けと行動

 そこで、上司が部下を気遣い、部下の悩みや不安を感じとってあげることが重要となってきます。「大丈夫?」「ありがとう」そんな一言で、安心感を与えて、部下が抱えている悩みをヒアリングすることで、軽減するきっかけとなることでしょう。

 では、部下が辞めない職場環境を作るためには? これから提案する7つのルールを実践してみてください。これらは、「普通のことばかり」の行為で、決して特別なことではないと思われるかもしれません。しかし、職場で本当に実践しているでしょうか?

 7つのルールを、今日から、1つ1つ意識して実行に移してください。10日すると日常風景が変わることに気が付くでしょう。20日で、部下や職場環境や自分自身の心持ちも変化します。そして、この変化によって、部下が「辞めたくなる環境からの脱却」から「仕事能率化」への地道な一歩となるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆