「部下が発言しない会議」は上司に責任があるビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

会議で活発な議論を交わして欲しいと思っているのに、参加者からほとんど発言がない。こうした場合「やる気がない!」と部下のせいにしてしまいがちだが、実は上司の側に原因があることが多いようだ。

» 2023年02月22日 07時04分 公開
[越川慎司ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


「俺リスペクト上司」が会議をダメにする

『仕事ができる人のパワポはなぜ2色なのか?』(Amazon)

 「今日は、なんでも自由にアイデアを出してほしい」

 会議の冒頭でニコニコとそう言っていた司会役の上司。そう言われて、その言葉を真に受けた社員の1人がアイデアを出してみると、案の定手のひら返し。

 「本当にそんなことできると思う? ちゃんと考えて発言してくれないかな」

 「この意見に賛成の人なんて、このなかにいるの?」

 意見を全否定されてメッタ打ちに! そんな姿を見せられたら、とてもではありませんが、次に手を挙げる勇気は出ませんよね。当然のごとく、それ以降は、誰も発言しなくなるでしょう。

 会議で沈黙が3秒続くと恐怖に変わり、その場にいること自体が辛くなっていきます。早くデスクに戻って自分の仕事をしたいのに、この時間はいったい何? 何の苦行なの? 部下がそんな気持ちになってしまうのも、無理のない話です。

 上司にしてみれば「ダメな意見だからNGを出したんだ、何が悪い」という話かもしれません。しかし、部下から見れば、上司からのダメ出しはかなりのプレッシャーです。こういう上司は、部下の立場から見れば、自分の意見以外は認めるつもりのない「俺リスペクト上司」です。

会議には3種類あることを理解する

 では、どうすれば活発な意見が交わされる会議をつくれるのか。

 前提として、会議は、その目的によって3種類に分けられることを覚えておきましょう。その3種類と会議全体での比率は次の通り。

  • 共有のための会議(会議全体の65%)
  • 決定のための会議(会議全体の13%)
  • アイデア出しのための会議(会議全体の22%)

 多くの企業が、「アイデア出し会議」と「決定のための会議」を同時にやってしまうので、アイデアを出した人がメッタ打ちになるというような、理不尽な事態が発生するのです。

 この会議は、3つのうち、どの会議なのか?」と、それをはっきりさせて会議に臨むだけで、会議時間は11%短くなります。

 アイデア会議では「出た意見を否定しない」、決定会議では「出された意見や討議から、最後は決定者が決定する」という原則を守ることで、不毛な時間が削減されるのですね。

 なお、「決定者が複数集まる決定会議」では、多数決で決めるのか、費用対効果で決めるのかなど、「決定方法」を先に決めると会議が迷走しません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆