東急の堀江正博社長、渋谷再開発に投資強化へ 「2024年問題」で整備遅れも

今後は東京・渋谷の再開発など既存の資産・事業への投資を強化し、収益力の向上を図っていく考えを示した。

» 2023年12月06日 08時51分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 東急の堀江正博社長は5日、産経新聞のインタビューに応じ、今後は東京・渋谷の再開発など既存の資産・事業への投資を強化し、収益力の向上を図っていく考えを示した。策定中の令和6年度からの次期中期経営計画に盛り込む方針。一方、残業規制強化に伴う人手不足の深刻化が懸念される「2024年問題」の影響で、現在進んでいる再開発事業にもスケジュールに遅れが出ると見通した。

インタビューに応じる東急の堀江正博社長=5日午後、東京都渋谷区(斉藤佳憲撮影)

 6年3月期の連結最終利益は前期から倍増となる540億円。ただ、堀江氏は渋谷などの既存資産に成長の余地があるとの見方を示した上で「まだリソースが十分に配分できていない」と指摘。古くなった施設のリニューアルを順次進めるなど「テコ入れ」を図る考えを示した。

 ただ、2024年問題に伴う工事費の高騰に対し、共同事業者である地権者の合意形成に時間がかかる見込みから、「例えば当初は令和12(2030)年ぐらいの竣工(しゅんこう)を目指していたのが、延びるということはあると思う」と説明。優先順位を精査していることを明かした。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆