第24回:1on1ブームと、上司に求められる「聞く力」マネジメント力を科学する(1/2 ページ)

ブームともいえる1on1面談で、聞くのは良いが、ただ聞きっぱなしで、受け止めて対応する形になっていない企業も多くあるようだ。

» 2024年03月25日 07時09分 公開
[井上和幸ITmedia]
『できるリーダーは、「これ」しかやらない』

 エグゼクティブの皆さんが活躍する際に発揮するマネジメント能力にスポットを当て、「いかなるときに、どのような力が求められるか」について明らかにしていく当連載。

 マネジャーやリーダーが抱える悩みやプレイングマネジャーの仕事の任せ方などについて、ベストセラー『できるリーダーは、「これ」しかやらない!』の著者で、らしさラボ代表の伊庭正康さんと当連載筆者の経営者JP代表・井上との対談の内容からお届けする第4回です。(2022年9月9日(木)開催「経営者力診断スペシャルトークライブ:できるマネジャーは、「これ」しかやらない!」)

星野リゾート・星野社長流「方針はトップダウン、やり方はボトムアップ」

 前号までで紹介、推奨した「方針はトップダウン、やり方はボトムアップ」の好例として、伊庭さんは星野リゾートの星野社長の任せかたをトークライブ中に紹介してくれました。これはNHKの『プロフェショナル 仕事の流儀』で放映された場面だそうです。

 星野リゾートが展開しているのは買い取ったホテルを再建するビジネスモデルで、そのホテルには買い取られた側のベテラン社員さんがいます。本来であれば乗り込んで社員の総入れ替えをすればいいけれども、星野リゾートの方針としては、買い取った先は基本的にリストラしません。

 若干腐ったベテラン社員たちがいる古めかしい旅館を買収した際、星野社長は「この人たちに本気になってもらわないと、ホテルの再建は実現できない」ということで、方針はトップダウンです。

 そのホテルでのミーティングで、星野社長は「さあ、皆さん、私たちがこの客だけは絶対満足させてやるという客はどこにいますか?」。

 実は答えを全部知っているにも関わらず、現場に問いを投げかけながら、「で、どうしますか?」が星野社長の口癖です。「で、どうします? で、どうしましょう」。すると部下は「え?」となるが答えます。そしてまた突っ込み、これを繰り返します。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆