トップや上司が、部下や若手の本音をしっかり受け止め、対話をする。それが職場再生につながるのではないだろうか。
相手を意図的に傷つけるのは言語道断だが、無意識の言動が相手や周囲を傷つけるケースも多い。一度身につけたバイアスを克服するのは難しいが、どうすればいいのだろうか。
世界の多くの企業がパーパスの明確化と、パーパスに沿った経営をいかに進めるべきかに注力しているが、日本企業には、すでに公益重視の理念が宿っており、パーパス経営とは日本型経営の原点ともいえる。
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授