2時間の差は人生の差ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

あと2時間早く帰れるだけで勉強したり、人に会ったりできる。2時間早く帰ることができる人と、できない人には仕事の量ではなく生産性の差がある。

» 2017年05月11日 07時11分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


2時間早く帰れるかどうかで、人生が大きく変わる

『なぜ あの人は2時間早く帰れるのか』

 長時間労働を解決していくのに必要なのは、労働時間を短くすることだけではありません。生産性を上げていくことが大事なのです。

 あと2時間早く帰ることができるだけで、勉強したり、人に会ったりできます。その差は、2時間でしかないのです。2時間早く帰ることができる人と、帰ることができない人には、仕事の量ではなく生産性の差があるのです。

 2時間の差は、人生の差になっていきます。

 以前一緒に仕事をしていて独立した男性と、久しぶりに仕事をすることになりました。彼に会った時に、パッと見て、服装がラフになったと感じました。

「以前はあんなにきっちりとしていたのに、なんでラフになったんだろう」と、違和感を覚えました。会社から独立したので、上司にあたる人がいないからということもあります。

 もう1つ気になったのは、以前は仕事のスピードが速かったのに、遅くなっていたことです。本来、独立してスピードが落ちるのはおかしいのです。それでは食べていけません。

 服装と仕事のスピードは連動しています。

 仕事のスピードを上げたい時ほど、きちんとした格好をすることです。ユニフォームを着ると、仕事は早くなります。軍服や工場のユニフォームも「きちんとした格好」です。汚さないように上着を脱いだり、腕まくりしたりするのは逆です。ラフな格好をすることで、仕事のスピードは遅くなるのです。

独立すると、スピードが落ちる。

 独立して成功する人と、失敗する人がいます。その差は、独立して仕事が早くなるか遅くなるかの差です。独立して仕事が早くなる人は成功し、遅くなる人は失敗するのです。

 本来、独立したら仕事のスピードが上がらないとおかしいのです。ところが、たいていの人はスピードが遅くなります。上司がいなくなるからです。上司がいる間は、上司に「あれはどうなっている?」と聞かれると困るので、必然的にスピードは上がります。

 独立して上司がいなくなった瞬間、締切がなくなって、遅くなります。スピードを上司に合わせていたからです。この感覚の人は、上司が休んだり、気づかれたりしなければスピードが遅くなります。みずからの意思でスピードを上げようとはしないのです。もちろん、独立した人全員が遅くなっているわけではありません。

 上司がいなくなって、

(1)スピードがさらに速くなる人

(2)気が緩んでスピードが遅くなる人

の2通りに、くっきりと分かれます。

 独立して成功する人と失敗する人との分かれ目は、ここにあるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆