【第4回】知識の継承――誰もがいずれは去る米平和部隊のITスペシャリストたち(2/2 ページ)

» 2008年02月07日 09時02分 公開
[Joan Indiana Rigdon,ITmedia]
前のページへ 1|2       

先へ進む

 アンダーソン氏は当初、学部長の役割として、離職するスタッフたちをほかの省庁へ送り出すことも仕事の1つだと考えていた。部隊のCIO職はアンダーソン氏にとって初めての国家公務員職で、そうしたアレンジメントが違法であることを認識していなかったのだ。ただ、離職するスタッフをサポートする仕組みはあった。法律により、部隊で働いた人は連邦政府機関に優先的に就職できることになっているのだ。

 また当然のように、ヘッドハンターたちも押し寄せてくる。調査会社のコーン/フェリー・インターナショナルの上級クライアントパートナー、カレン・ルーベンストランク氏は、アンダーソン氏のことをよく知っている。2人はともにアメリカン大学コゴッド・ビジネススクールの委員だからだ。

 ルーベンストランク氏は、アンダーソン氏が「少なくとも5年間、平和部隊で働く」と明言していることに、驚きはしないが、残念に思っているという。今後もアンダーソン氏から目を離すことはないかと尋ねると、「もちろん。5年間の最後の年に入ったら、すぐにヘッドハンティングの有力候補になる」と答えた。

 アンダーソン氏は、AIDSやマラリアとの闘いに全力を挙げる意向で「部隊を早期に離れる意思はない」と断言する。実際、アフリカではマラリアだけでも毎日3000人が命を落としている。「1日に3000人が亡くなるというのに、何も考えずに毎日を過ごすことができるだろうか?」とアンダーソン氏は言う。

 平和部隊は独立系の政府機関ではあるが、雇用や解雇などを含め、連邦政府のルールや規制に従わなければならない。そのため、アンダーソン氏が勝手に後継者を選ぶことはできない。しかし、ヘッドハンターがやってくるまでには、自分の知識やノウハウはすべて副官に引き継いでいることだろう。

 その後オフィスを離れるためにすることは、壁に張ってある、娘の描いた蝶の絵をそっとはがして持ち帰るだけである。

※本稿の内容は2007年2月時点となる。

関連キーワード

CIO | 就職 | リクルート


前のページへ 1|2       

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆