愛知県信用保証協会は、PCへのログインやサーバ室の入退室管理システムに手のひら静脈認証を採用した。
愛知県信用保証協会は、PCへのログインやサーバ室の入退室管理システムに手のひら静脈認証を採用した。中小企業が金融機関から融資を受ける際の保証人となって経営支援を行う公的機関なだけに、ID/パスワードよりも高度なセキュリティ対策を施した。
採用したのは、富士通の「PalmSecure」。職員が使用する全PC356台に導入。2月から全店での運用を開始した。同時に、入退室管理システムにも手のひら静脈認証を採用し、サーバ室内の業務端末の利用者を制限して情報セキュリティ管理を強化した。
愛知県信用保証協会は、事前に登録された人物だけが端末にログインできる高いセキュリティや、高度な認証精度、現在使用しているマウスと交換してそのまま利用することができる点――などを評価したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授