ITmedia 企業のグローバル展開で成功するWeb戦略はどのようなものでしょうか。
勝部 1つ言えるのは、Webよりもテレビや新聞を使ってブランディングをするというやり方で、企業の価値を伝えるのは難しいということです。多額の資金をつぎ込んだブランディングも1つの戦略として有効ですが、Webを通じた戦略を作っていくほうが面白い。
例えば「FR(ファーストリテイリング)60周年」というキャンペーンでは、店舗を朝6時に開店させ、商品を売りました。またクリックするとオンラインくじに変わるブログパーツや、Twitterによるタイムセールの告知も行いました。PRとWeb、そして商品などの強いファクト(実体)が絡み合うことで、大きな反響が得られます。(マスメディアを使わない)こういった取り組みが、Web戦略においてエクセレントだと思うのです。
「次世代コミュニケーション」のような型を作って、継続してヒットを出せるようになれば、マスメディアに依存しない真にグローバルなコミュニケーションが実現します。Webについて、(国内企業では)経営者の理解が進んでいるとは言えません。世界でエクセレントカンパニーと呼ばれる企業でさえも、Web戦略はまだまだという印象です。
Webで情報を流通させた状態で、商品や店舗などのファクトを届けるというコンビネーションがブランディングに最も生きてくるのです。
ITmedia ユニクロの数々のWebプロジェクトを世に出してきた中で、最も大切にしていることは何ですか。
勝部 企画の大元を考え抜くことです。何が伝えたいのかを一言で言えるくらいシンプルにして、Webという表現に落とし込む。利用者がWebコンテンツを見た瞬間に思わず驚いてしまうようなものを作り、それが広がるための導線を敷いておく。Webで情報を伝える力は、企画、Webコンテンツ、流通経路のかけ算で表れてきます。
UNIQLO CALENDARも完成までに約1年かかりました。途中でプロジェクトをやめようと思ったこともありましたが、徹底的に試行錯誤して(コンセプトやコンテンツの内容を)考えました。中途半端なものをやるくらいなら、やらない方がいいと考えています。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
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明治学院大学 経済学部准教授