アジア市場攻略の鍵は「現地化」世界で勝つ 強い日本企業のつくり方(2/3 ページ)

» 2010年03月31日 08時00分 公開
[怒賀新也,ITmedia]

人材ビジネスも動く

パソナテック・ベトナムはベトナムで現地人材を教育する

 海外進出の成功要因である「現地化」を軸に、ビジネス拡大を狙う企業も出てきた。人材サービスを手掛けるパソナテックは、アジアを中心とした海外ビジネス強化を図っている。

 パソナテック・ベトナムは、ベトナム国内の優秀な人材を採用し、日本企業がシステム開発などをベトナムの人材にアウトソースするためのサービスを提供する。日本語を話せない、業務ノウハウがないといった課題がある中で、特に力を入れているのがCADの教育だという。図面を理解にするにあたり、ベトナム人技術者は文字を記号としてとらえられるため、大きな問題にならない。

パソナテックの執行役員で海外事業部長を務める橋本氏。パソナテックベトナムのゼネラルディレクターも兼務する

 ゼネラルディレクターを務める橋本弘則氏は、ベトナムの若年層人口の豊富さや、ものづくりをする上での文化や国民性が日本人に似ていることなどを指摘し「ベトナムへの注目度が急速に上がっている」と話す。これまで主流だったIT系のアウトソーシング先としての需要だけでなく、自社で採用する技術系の人材として優秀なベトナム人の獲得に乗り出す日本企業も増えているという。

 ここにきて、日本企業が中国や韓国からの留学生を積極的に採用しているといったニュースも目立ってきている。日本企業のグローバル化は、当然ながら人材市場にもインパクトを与えることになりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆