マーク・ハードの場合伴大作「フクロウのまなざし」(3/4 ページ)

» 2010年10月06日 08時00分 公開
[伴大作,ITmedia]

進む寡占化の大波

 日本のIT企業は完全に蚊帳の外に置かれているが、世界では相変わらず企業買収が活発だ。もともと、買収で企業成長を促すというのはCisco Systemsのように技術革新が活発に行われた一部の業種に限られていたが、HPやOracle、IBMなどの大手IT企業が企業買収に積極な姿勢に転換した結果、あるいは、GoogleやAmazon、e-Bayなどインターネット系の新興企業が業績を伸ばす中でICT業界地図は様変わりした。

 成長する市場、つまりインターネット関連を除くと、ハードウエアの価格は相対的に低下し、パッケージソフトウエアの価格も単価が低くなるか、ネットで提供される安価なサービスにより取って代わられようとしている。つまり、既存のビジネスモデルは明らかに縮小しているのだ。

 その結果、市場規模がそれほど拡大しない中で、競争が激化し、企業買収により成長を持続する、あるいは敵を淘汰するという結果が生じる。

 既に、日本市場はいざ知らず、世界的にはハードウエア・プラットフォーム・ビジネスではIBM、HP、Dell3社の寡占体制は確立したといって過言ではない。(日本を代表するコンピュータベンダーである富士通はDellの半分の売り上げしかない)

 ソフトウエアプラットフォームでも確かにOracleは圧倒的な地位を確保しているが、インターネットとサービスが融合した「クラウドコンピューティング」の時代になると、その地位が安泰とまでは言えない。

 このような中で、取り敢えず買収はしたもののいまだお荷物の域を出ないハードウエア部門を再生させることはOracleにとって急務なのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆