新リーダーは、初めの100日について、実際にどのような戦略を練るべきか? 新しい会社で仕事を始める前に、成功するための完璧なプランを立てる方法を探る。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
この要約書から学べること
米国では、優秀な人材は次々と有名企業を渡り歩き、新しいキャリアを作っていくという文化があります。日本ではそこまで転職を重ねるというのは、外資系企業以外はあまり見かけませんが、米国ではごく普通に行われていることです。本書はそんな新しい職場で能力を発揮するための、最初の100日間の行動で結果が変わるという内容を述べたものです。日本でいえば、転勤や部署移動などで新しいリーダーを任されたり、キャリアアップのために転職した際に応用できる知識だと思います。
フォーチュン500社の複数の企業で幹部を務めた著者は「優れたリーダーは最初の100日間で具体的なプランを立て、それに沿って行動し、そして部下を優先する」という非常にシンプルで強力なメッセージを本書で発信しています。
そもそもビジネスが展開される時、チーム作りの良し悪しで業績に明暗が分かれることは必至です。中小企業では企業そのものが1つのチームのようであり、大企業ではその組織の中に幾つものチームが存在します。この書で得ることができるのは、チームのリーダーに求められる資質と、リーダーが新しいポジションに就いた際に最初に何を行うべきかという明確なアクションプランです。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
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明治学院大学 経済学部准教授