高級産業のe-ビジネスはほかの産業に比べ後れを取っている傾向にある、高級品マーケターは、はじめインターネットを大量市場の格安通信手段だと見なしていた。しかし、今や裕福な顧客はオンライン上にいる。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
この要約書から学べること
富裕層向けの高級品は、大人数と接するインターネット上でどのように売り込むべきでしょうか。これは高級品産業が直面する難しい問題であると著者は説明しています。例えば、PRADAは2007年までウェブサイトすら持っていませんでした。そして今日、数え切れないほどのブログやフォーラムやウェブサイトが、かつては選ばれた人だけしか得ることのできなかった、高級品関連の情報交換を行う場として使われています。
例えば2009年、「Fashionista」というウェブサイトでは、VOGUE誌に掲載される数カ月前の時点で、マドンナが映っているLouis Vuittonの広告を見ることができました。そして大勢の知識人たちはそのウェブに集まり、その広告について語り、評価しました。今や高級品産業のウェブマーケティングは、非常に戦略的に行われるようになりつつあります。そして高級品を扱う企業のウェブ戦略には、大いなるヒントが隠されているような、そんな可能性を感じる興味深い1冊です。
これまでインターネットには目を向けていなかった高級産業が満を持して参入し始めています。それは高級志向の顧客を獲得できるチャンスが高まったからだと言えます。この書で得ることができるのは、高級志向の顧客をこれまで以上に満足させるためのウェブでの販売戦略についてです。特にブログを活用したコミュニケーションに重点を置いて書かれていて、インターネットへの進出がまだ浅い高級産業に携わる関係者にとって注目すべき書となっています。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授