プロバイダー別ユニーク視聴者数ではYouTubeを擁するGoogleがトップだったが、動画広告視聴回数ではHuluが2位のGoogleに大差を付けての1位だった。
米国で4月に視聴されたオンライン動画の5本に1本は動画広告だった――。米調査会社のcomScoreは5月18日(現地時間)、4月の米国におけるオンライン動画視聴に関する調査結果を発表した。
同月中、1億8100万人のユーザーが、合計370億本近いオンライン動画を視聴した。その2割に当たる約95億本が動画広告で、動画広告の視聴本数の記録が更新された。
動画プロバイダーのユニーク視聴者数ランキングでは、YouTubeを持つ米Googleが1億5766万人で圧倒的なトップ。2位は米Yahoo!(5360万人)、3位が米VEVO(4948万人)、4位が米Facebook(4430万人)だった。
順位 | プロバイダー名 | ユニーク視聴者数(単位:千人) | 再生本数(単位:千本) | 1人当たりの再生分数(単位:分) |
---|---|---|---|---|
1 | 157,663 | 17,022,226 | 434.8 | |
2 | Yahoo! | 53,604 | 741,995 | 73.7 |
3 | VEVO | 49,479 | 674,183 | 57.9 |
4 | 44,298 | 264,903 | 27.0 | |
5 | Microsoft | 42,833 | 486,567 | 42.4 |
6 | Viacom Digital | 41,247 | 501,100 | 58.9 |
7 | AOL | 38,925 | 496,400 | 54.3 |
8 | Amazon | 30,168 | 104,581 | 17.4 |
9 | Hulu | 28,233 | 901,060 | 228.5 |
10 | News Distribution Network | 27,005 | 186,956 | 75.2 |
合計 | 180,785 | 36,848,001 | 1,307.7 | |
ダウンロードとライブストリームを動画としてカウント(資料:comScore) |
動画広告の視聴回数ランキングでは、ユニーク視聴者数で9位の米Huluが1位のGoogleより多く、トップだった。Huluの動画広告視聴回数は1億5972万人で、Googleは1億3193人だった。ユーザー1人当たりの4月の視聴動画広告数は、2位のGoogle(YouTube)が17.7本であるのに対し、Huluは48.6本と倍以上だった(動画広告にはYouTubeに多いオーバーレイ広告やバナー広告は含まれない)。動画広告ランキングには、GoogleとHulu以外にはユニーク視聴者数ランキングの上位10社企業はランクインしていない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授