「話し方」以上に「聞き方」が重要になる――3000人のインタビュー経験から見えてきたこと。学んだことビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

コミュニケーションは話すことだけでは成立しない。相手の話をしっかり聞くことができなければ、何を求めているのか的確な話を繰り出すこともできない。コミュニケーションはキャッチボール。

» 2016年12月15日 07時15分 公開
[上阪徹ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


『「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく』

 ビジネス書をつくるという仕事柄、売れている本には当然、アンテナを立てていますが、数年前のあるブームにちょっと違和感を持ったのでした。当時、「話し方」の本が爆発的に売れていたのです。

 もちろん、話し方を学ぶことは、コミュニケーションを追求する上でとても大事なことです。しかし私は、ことビジネスに関していえば、「話し方」以上に、「聞き方」のほうが重要なのになぁ、と感じていました。

 コミュニケーションは話すことだけでは成立しません。むしろ相手の話をしっかり聞くことができなければ、相手の求める的確な話を繰り出すこともできない。コミュニケーションはキャッチボールです。お互いが一方的に話をしているわけではないのです。ことビジネスに関しては、なおさらです。

 実際、こんな話をインタビューで聞いたことがあります。ある著名な方がリゾート会員権を買おうとしていた。大好きなテニスを楽しめるリゾートに関心を持っていたのです。

 問い合わせをしてやってきたのが、男性の営業マン。彼はやってくるなり、おもむろに自社のパンフレットを広げ、自分たちの会社がいかにたくさんのリゾート施設を持っているか、流ちょうに説明したそうです。著名な方は、あっけに取られていました。

 「この営業担当者は、私が知りたいことを話してくれるのではなく、自分がしゃべりたいことを話している」

 結局、営業マンにはお引き取り願ったそうです。こんな営業マンからは、とてもリゾート会員権を買うことなどできない、なんと失礼な営業マンなのか、と。さて、この営業マンがどんなミスを犯したか、お気づきでしょうか。

 リゾート会員権といっても、さまざまなものがあります。エリアも全国、施設も大規模なものから小規模なものまで、さらにどんなスポーツに対応しているかも、施設ごとに異なる。

 営業マンが行うべきは、その著名な方がどんなリゾート施設を求めているのかを、まずは聞き出すことだったはずです。何が目的か。どんな施設が好みか。どんなエリアが理想か。移動手段はクルマか電車か。スポーツの趣味は。家族構成は……。

 こうして相手のニーズをしっかり聞き出さなければ、相手が満足する適切な提案など、できるはずがないからです。ところが、いきなりパンフレットを広げて自分がしたい説明をしてしまった。うまく話そうとしてしまった。こうして、逆に相手からの信頼を失う羽目になってしまったのです。

 取引の話だけではありません。例えば、上司から仕事をお願いされた部下。仕事を依頼されたとき、何よりもやらなければいけないことは、上司がその仕事についてどんなことを求めているのか、しっかり聞き出すことです。

 依頼された書類は、誰が見るのか。何のために作らなければいけない書類なのか。どんなアウトプットイメージを持っているか。どのレベルのものを望んでいるのか。データはどういう形式で見せるのがいいか……。

 こういうことをしっかり聞いて初めて、上司が求めている仕事に応えることができる。ところが、聞かなければ分からないのです。ぼんやりとしたアウトプットのイメージ共有だけで仕事をしてしまうと、「お願いしたのは、こんなものではなかったんだよ!」というようなことになってしまう。

 求められているのは、「聞く」ことなのです。聞かなければ、相手が求めていることは、分からないのです。

 もっといえば、ごく普通のコミュニケーションでも同じです。そもそも相手のことがよく分からなければ、どんなにしゃべりがうまくても、いいしゃべりはできないでしょう。相手が興味のないことを、ペラペラしゃべって評価は得られるでしょうか。

 相手のことが分かって初めて、相手が求めるしゃべりができる。相手にいろんな話を聞くことによって、それは分かるのです。いくら話し方を学んでも、相手が求める話ができなければ、うまくしゃべれても、いいコミュニケーションにはならないのです。

 つまり、相手のことを知ることができるのは、聞く力があってこそ。そして、聞く力があるからこそ、話す力も生きてくる。会話も続いていくのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆