話すも聞くも議論するのも、結論と根拠のピラミッドでやってみようビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

話を聞くや議論するなど、コミュニケーション全般は同じ「結論と根拠のピラミッド」で考えることができる。その方法とは。

» 2021年04月15日 07時08分 公開
[伊藤羊一ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


『1分で話せ2【超実践編】』

 2018年に出版しました拙著「1分で話せ」は、おかげさまで、電子版含め50万部を超えるヒットとなりました。読者に、心から感謝します。一人でも多くの人が「伝える」「話す」を楽しめることができたらいいな、と考えています。

 さて、3月に「1分で話せ」の続編となる「1分で話せ2 超実践編」を出版しました。「1分で話せ」は「考えて伝える極意」について述べてきたものですが、「1分で話せ2」は、その復習を行うとともに、「話を聞く」や「議論する」など、広くコミュニケーション全般をカバーするものです。基本、全ては同じ「結論と根拠のピラミッド」で考える、というものです。今回は、その「結論と根拠のピラミッドでコミュニケーションを捉え、実行する」やり方につき、説明します。

1、結論と根拠のピラミッドとは

 「結論と根拠のピラミッド」とはなんでしょうか。これは、ロジカルシンキング(論理思考)の本には必ず出てくる「考え方の基本フォーマット」で、考えの骨組みを、結論と根拠3つくらいにまとめてみよう、とするものです。結論の下に、根拠が3つくらい並ぶので、三角形、すなわちピラミッドのような形になる、ということです。

 仕事や生活におけるコミュニケーションは、大抵、このピラミッドで成り立っています。例えば、「牛丼のY家は最高だ!」という結論があるとしたら、そこには必ず根拠がありますよね。「早い、安い、うまい」から、というものです。「早い、安い、うまい」から「牛丼のY家は最高だ!」ということです。

 他の例では「ある企画を実行したい!」という結論があります。皆さんも社長やリーダーに提案することがあるでしょう。その時、「私がやりたいから」では話は通りません。根拠が必要となるわけです。「この企画は、売上が上がり、利益率も高く、しかも話題になり未来につながるからやりたい」という形です。根拠は3つではない場合もあるかもしれませんが、ひとまず「3つ考える」という癖をつけ、考えるトレーニングをしてみてください。

 そして根拠の下には、その根拠を説明する事例を加えてみてください。例えば「この企画をやりたい―売上が上がるから―○○億円くらいが期待できる」という形です。そうすると、「結論―根拠―事例」という3段のピラミッドになります。これが基本で、これをささっと考えてみましょう。まず、「1分で話せ」で書いた「人に伝える」時は、このピラミッドを相手に伝えれば、相手は理解しやすい、ということです。

結論と根拠、事例のピラミッド

2、コミュニケーションに活用する(聞く時)

 このピラミッドは、話す時だけでなく、話を聞く時にも活用できます。

 話し手は、意識してピラミッドを作って話している時もあれば、あまりピラミッドを意識せずに話している時もあります。大抵、意識しないで話すことが多いのではないでしょうか。話し手がピラミッドを作っている時は、そのまま聞いていけば理解しやすいのですが、相手が特に論理的ではない場合、そのまま話を聞いても理解しづらいわけです。

 そんな時、この「結論と根拠のピラミッド」の出番です。まず聞き手は、頭の中に、何も文字が入っていない白地のピラミッドの「箱」を用意します。結論と、根拠と、事例と三段にしてください。そのうえで、相手が話しだしたら、「あ、これは結論を言っているのだな」「うーん、これはこの根拠に基づいた事例を話そうとしているのかな」といったように、まずは結論と根拠の事例に振り分けながら、話を聞きます。

 そのうえで、それを頭の中で解釈しながら、「結論をこんな風に言っていたけど、このピラミッドからすると、もう少しニュアンスが違うのかしら」などと思ったら、話し手に「これは、どちらかというとこういうことですか?」と聞いてみたり、話し手が2つだけ根拠を言ったとして、聞き手サイドで、もう1つありそうな根拠を思い付いたら、「こんな根拠もありそうですか?」と聞いてみたりする。つまり、結論と根拠のピラミッドを、話し手と一緒に作り上げる、ということをするわけですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆