レジメのポイントと、レジメを書くと見えるかもしれないことヘッドハンターの視点(1/2 ページ)

ヘッドハンターがレジメを書いてくれると思っている人がいるようですが、基本的にヘッドハンターはレジメを書いてはくれません。

» 2011年06月06日 07時00分 公開
[岩本香織(G&Sグローバル・アドバイザーズ),ITmedia]

「ヘッドハンターの視点」のバックナンバーはこちら


 ヘッドハンターがレジメを書いてくれると思っている人がいるようですが、基本的にヘッドハンターはレジメを書いてはくれません。ひな形を用意してくれるヘッドハンティング会社もありますが、ひな形はヘッドハンティング会社のデータベース登録を主目的としているので、応募する企業に送るものとして使うのはあまりお勧めできません。

 そもそも転職を考えない限りレジメを書く必要はないので、レジメを書いたことがない人は多いと思います。その上、日本人は自分をPRすることに慣れていない、照れがある、謙遜・謙虚が美徳と考える人も多く、レジメを書くことは得意ではないようです。

 ただ、いざ転職となると倍率の高い書類選考を突破しなくては面接に進めないので、レジメはとても重要な役割を果たすことになります。

 「会ってくれればわたしの良さを理解してもらえます」という人がいますが、「この人に会ってみたい!」と忙しい担当者に思わせるレジメを書けるかどうかも選考の一部です。実際にレジメでパッとしない人でもお会いすると「この人すごい!」というもったいない日本人はたくさんいます。

 ということで、今回はレジメのポイントをいくつかご紹介します。

 レジメは長すぎても短すぎてもよくありません。これまでにわたしが受け取った最も短いものはA4半分、最も長いものはバインダーにファイルされた50ページ以上の物でした。どちらも40代前半の人でしたが、A4半分はレジメと言うよりはプロフィール、50ページは自叙伝、残念ながら両方ともレジメとしては適していません。レジメの長さはA4で2,3ページが適当です。最初の2ページで興味をもたれなければ3ページ以降は目を通されない可能性も高いと思って下さい。

 学歴、資格、賞罰、特技などを記載する市販の履歴書もレジメですが、第二新卒以上の転職の場合には(特別な特技を持っている人を除いて)履歴書の中で必要なのは最終学歴くらいで、大切なのは職務経歴です。

 ところが、職務経歴に責任範囲ばかり記載してしまう人がいます。責任はポジションに対して会社が決めたことなので説明として記載してもかまいませんが、知りたいのは実績です。実績はその人が出した結果で、誰がやったかで違いが出せます。ただ、実績をどう表するかはちょっとコツが必要です。

 例えば売上を絶対値で書くとハードウェアとソフトウェアではそもそも価格の桁が違うのでその数字がいいのか悪いのか判断するのは困難です。目標値との比較で「目標に対して100%達成」などと記載することも可能ですが、目標の立て方が企業によってまちまちなので(「クセモノ “On-Target Earnings”」を参照してください)少々疑問が残ります。お勧めは前年または前期比(「前年比120%」など)です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆