PLM実現のために編み出された秘策――情報共有テンプレート特選事例(1/2 ページ)

国内外問わず、ものづくりの現場には「暗黙知」が発生する。製造、開発、設計、企画それぞれの現場でこれを整理し共有することが大切だ。

» 2007年10月31日 12時48分 公開
[ITmedia]

効果測定

開発期間が1/2〜2/3に短縮


導入前の課題

海外生産拠点では開発設計と生産の間にグレーゾーンが生じやすく、その部分を現場のキーパーソンに依存せざるを得なかった。人への依存度が高いため、タイムリーかつ精度の高いBOM管理ができず、現場が混乱するケースもあった。


導入後の効果

上流のPDMで生産準備情報の調整を行い、生産システムに整流化して流し込むという連携ができたことで、開発期間の短縮や部品調達コストの削減、生産効率の向上が図れた。


 東芝は2001年度から「Time to Market No.1」を目標に掲げている。この取り組みを技術的な側面から支援するため、PLM(Products Lifecycle Management)の構築に取り組んでいる。

 PLM構築には、まずPDM(Product Data Management)を導入し、設計情報を蓄積して整える必要がある。そこで同社は東芝ソリューションをパートナーにメイトリックス ワンの「Matrix BPA」と、独自開発した「東芝テンプレート」を活用する方針を取った。

ToBeプロセスだけでなく現場のAsIsプロセスを反映

 同社がPDMツールに求めたのは、開発設計のToBeプロセス(あるべきプロセス)を表現できること。そこで「Matrix BPA」を選んだのだが、導入は一筋縄ではいかなかった。ISセンター長附の肥後野恵史氏は、当時を振り返る。

 「『Matrix BPA』はToBeプロセスの表現に優れていたものの、それゆえに現場が積み上げてきたAsIsプロセス(現状のプロセス)をうまく表現しきれず、現場が混乱する恐れがありました。先行導入するモデルカンパニー4社の各現場からは、現場のAsIsプロセスを活かしてほしいという要求が寄せられ、しかもその多くに共通項があった。共通部分は、おそらくグループの他のカンパニーに導入するときも必要になるはず。そこで共通部分をテンプレート化して、『東芝テンプレート』を開発しました」

東芝 ISセンター長附 肥後野恵史氏

 ToBeプロセスを表現する「MatrixBPA」と、現場のAsIsプロセスを活かす「東芝テンプレート」という強力な武器を得て、PLM構築は順調に進んだ。各カンパニーでは国内設計部門のデジタル化、調達部門との連携が一段落して、04年度から次のフェーズとして、製造部門やパートナーとの連携を中心に進めている。

 その一環として取り組んでいるのが、海外生産拠点との連携だ。家電製品を製造する東芝コンシューマープロダクツのタイ工場(TPT)のケースで解説しよう。

 TPTではBOMの鮮度と精度の維持が課題になっていた。日本から届いた構成表は、タイでTPT生産用BOMに修正され、現場からの変更要求があれば、再度、日本の設計部門に送られる。ところが、タイムリーに伝わらないと、納期に間に合わせるために暫定的な対応を余儀なくされ、設計と生産のあいだにグレーゾーンができる。そこをスムーズに回すノウハウは現地のキーパーソンが持っていたが、人に依存すためにミスが発生しやすく、正しい図面やBOMが把握できずに現場が混乱するケースも起きていた。そこで上流のPDMで生産準備情報の調整を行い、生産システムに整流化して流し込むという連携を開発。04年には洗濯機で運用を開始し、5年には冷蔵庫など他部門への展開も拡大した。

 設計と生産の連携や、それに伴うプロセスの見直しで、開発期間は大きく短縮された。TPTで生産している某機種の場合、3DCADの現地化や現地主導の内外製決定、設定変更処理の迅速化、金型ローカル化による輸送期間短縮などにより、企画決定から量産開始までの期間が約2カ月短縮。他のカンパニーでも同様の効果があり、開発期間は平均して1/2〜2/3に短縮されている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆