楽天は、コンピュータ関連事故の対応組織「CSIRT」を社内に設置した。ユーザーが安心して同社のサービスを利用できるよう、セキュリティ対応力の強化を図る。
楽天は12月6日、情報セキュリティ対策強化の一環としてコンピュータ関連事故の対応組織「CSIRT」(Computer Security Incident Response Team)を社内に設置したと発表した。ユーザーが安心して同社のサービスを利用できるよう、セキュリティ対応力の強化を図る。
CSIRTとは、コンピュータセキュリティに関する事故が発生した場合の対応に当たる組織で、米国カーネギーメロン大学内に設置された米CERT/CC(Computer Emergency Response Team/ Coordination Center)が代表的なもの。企業内にこのような組織を設けているところはまだ少ない。
CSIRTの設置にあたっては、国内のインシデント対応組織の1つであるJPCERTコーディネーションセンターにアドバイスを受け、インシデント対応フローなどを整備した。
今後は、JPCERTなど公的な組織を通じて、セキュリティに関する情報共有を図り、より迅速なインシデント対応をしたいとしている。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
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明治学院大学 経済学部准教授