日立グループは、環境経営推進に向けて12月1日付けで「CEnO」(Chief Environmental Strategy Officer:最高環境戦略責任者)を設置した。2025年度にはグループ全体の製品で1億トンのCO2排出抑制を目指す。
日立グループは12月20日、12月1日付けでグループの環境経営戦略を統括する「CEnO」(Chief Environmental Strategy Officer:最高環境戦略責任者)を設置したと発表した。2008年1月には「地球環境戦略室」も設置し、2025年度にはグループ全体の製品で1億トンのCO2排出抑制を目指す。
同社は、2006年に中期計画「環境ビジョン2015」を策定しているが、これを加速させるため長期計画となる「環境ビジョン2025」を今回策定した。
「環境ビジョン2025」では、2025年度までに世界全体で日立グループ製品によるCO2排出抑制量1億トンの実現を目指しており、材料、部品を始め、システム、サービス・ソリューションすべての面で、環境効率を追求。グループ全製品を環境適合製品にすることなどを掲げている。
推進体制として、グループの環境経営戦略を統括するCEnOのポストを設置するとともに「地球環境戦略室」を来年1月に設ける。
また、地球温暖化防止の分野では、発電関連製品と省エネ製品の事業を強化。生態系保全や資源循環利用分野にも投資を集中させ、環境事業の拡大強化を図るとしている。
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明治学院大学 経済学部准教授