横浜銀行は、取引情報の変化から顧客ニーズをとらえるEBMシステムを本格稼働させた。顧客の変化をいち早くとらえ、先回りできるようにする狙い。
横浜銀行は、取引情報の変化から顧客ニーズをとらえるイベント・ベースド・マーケティング(EBM)システムを本格稼働させた。SAS Institute Japanの「SAS Customer Intelligence」を活用した。
近年、銀行業界は取り扱える金融商品が多様化、顧客1人1人に対し適切なタイミングで適切なサービスを提供して競争する時代に入っている。横浜銀行では、顧客属性情報、購買商品、購買行動などの変化(イベント)をニーズの発生や離反の予兆をつかみ、顧客行動に先回りして手を打てるようにする。
EBMシステムの導入にあたって同行は、分散していた顧客データベースを統合。さらに、情報配信につながる効果的なイベントを定義するために、過去の実績やテストマーケティングから17個のイベントを定義したという。
今後は、浜銀総合研究所、エヌ・ティ・ティ・データ・フォース、SASの3社がイベントの研究・開発、システムの運用を行なっていく予定だ。
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早稲田大学商学学術院教授
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明治学院大学 経済学部准教授