ニッポンのお家芸、「カイゼン活動」がBPMの本質BPMプロジェクトの成否を分けるものは?(1/2 ページ)

「BPMは幅広いマネジメントの原則だが、中でも最も重要なことは、できるだけスピーディーにプロセスを“カイゼン”することだ」と Software AGのガリメラ副社長は話す。

» 2008年09月10日 08時30分 公開
[浅井英二,ITmedia]
Software AGのガリメラ副社長

 「BPMは技術の問題とは捉えていない。むしろ、課題を解決していこう、マネージしていこうという考え方だ」── こう話すのは、今週、都内で「ビジネス・イノベーション・フォーラム」を開催するSoftware AGのキラン・ガリメラ副社長だ。彼は、同社のwebMethods事業部門でBPMソリューションを担当しているが、かつてはゼネラル・エレクトリック(GE)の関連会社でチーフアーキテクトやCIOを務め、BPMプロジェクトを率いた経験を持つ。

 ご存じのとおり、BPM(Business Process Management)は、1980年代には提唱された、どちらかというと歴史のある経営コンセプトであり、技術領域でもある。ツール群は、プロセスの分析や設計のためのモデリングツールもあれば、実行や管理のためのワークフローシステム、システム同士をつなぐEAI(Enterprise Application Integration)など、実に多岐にわたる。

 歴史のあるBPMだが、積極的に取り組む企業は必ずしも多数派だったとはいえない。技術が未成熟だったこともあるし、ガリメラ氏によれば、欧米企業や日本企業を問わず、「技術を技術としてだけ導入したため、多くが失敗した」という。

 「どの企業も、生産性を高めてコストを抑えつつ売り上げを増やすことを考えているはず。BPMはそうしたマネジメントの原則だ」(ガリメラ氏)

BPMで重要なことはスピーディーな「カイゼン」

 GEでユーザーとしての経験を持つガリメラ氏は、BPMを次の2つの側面から捉える。それは、「ビジネスプロセスをいかに改善していくか」と「既存のビジネスプロセスの実行をどのように管理していくか」の2つだ。

 「BPMは幅広いマネジメントの原則だが、中でも最も重要なことは、できるだけスピーディーにプロセスを“カイゼン”すること。今や5年計画はあり得ないし、2年として同じことをやっている余裕はない」とガリメラ氏。

 そして、読者はもうお気づきだろうが、改善を実際に実現するのは、ITではなく、日本の品質管理(QC)活動を範とした「シックスシグマ」(Six Sigma)やトヨタ生産方式を研究して体系化した「リーン生産方式」だ。

 シックスシグマは、1990年代半ばにGEで全社導入され、さらに磨きが掛かった。ガリメラ氏もGEの関連会社で働き、シックスシグマやリーンによって継続的な改善を実現し、ワークフローシステムやEAIツールなどでプロセスを具体的に実装する経験を積んだという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆