政府主導の次世代スパコン計画、NECが業績悪化で開発から撤退

日本が国策とする次世代スーパーコンピュータプロジェクトの参加企業であるNECが業績不振を理由に撤退を発表した。

» 2009年05月14日 14時07分 公開
[ITmedia]

 日本電気(NEC)は5月14日、業績不振に伴い、政府が国家戦略と位置付ける次世代スーパーコンピュータプロジェクトから撤退すると発表した。

 同プロジェクトは、文部科学省が2006年度から推進する「最先端・高性能汎用スーパーコンピュータの開発利用」プロジェクト。世界最先端の次世代スパコンの開発などを目的に、独立行政法人理化学研究所のほか、NEC、富士通、日立製作所の国産ベンダー3社がシステム開発に参加していた。2010年度の稼働、2012年の完成を目指していたが、計画の見直しを迫られる。

 NECはベクトル部の詳細設計を担当していたが、本体製造に関連する投資が相当額発生し、このコスト負担が今年度の業績に大きな影響を与えることが確実になり撤退を決めた。今後は「将来の高速計算機アーキテクチャの研究、大学をはじめとする研究機関とのアプリケーションソフトの展開などの面で貢献する」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆