ヤマト運輸は、事務や管理などのバックオフィス業務の一部を日本IBMに委託した。
ヤマトグループのヤマト運輸は10月19日、事務や管理などのバックオフィス業務の一部を日本アイ・ビー・エム(日本IBM)に委託し、アウトソーシングによる業務の運用を開始した。
ヤマト運輸は、顧客とのやりとりが生じないバックオフィス業務の効率化を検討。全国69カ所にある事務管理センターで行っている出納管理、未収管理などの業務を、日本IBMに委託した。
日本IBMは、中国・大連にある「IBMグローバル・デリバリー・センター」を活用し、100人規模の担当者でヤマト運輸の業務を代行する。処理や検証、承認などのプロセスを標準化するワークフローシステムも構築する。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授