連載
» 2010年02月24日 08時15分 公開

【新連載】ビジネスマンの悩み相談室:働かないバブル世代に悩む部下 (3/3)

[細川馨(ビジネスコーチ),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

悪口を言わない松井選手

 余談になるが、正月に作家の伊集院静氏が大リーガーの松井秀喜選手にインタビューする番組を見た。松井選手は、子どもたちに夢を与えたいと語っていた。一方で、次のようなことも話していた。


「人の悪口は決して言わない」


 伊集院氏が「悪口を言いたいことはないのか」と尋ねたところ、山ほど言いたいことはあるが、やはり決して言わないのだと述べていた。その理由は、幼少のころに父親と約束したからだそうだ。

 彼にとってのビジョンは「子どもたちに夢を与えるプレイヤーになる」ことであり、「人の悪口を言わない」ことである。このように自分自身のビジョンを明確に持っていたら、他人の影響を受けることはないし、ぶれることもない。

 自分と未来は変えられるが、他人と過去は変えられない。働かない上司に振り回される必要はまったくない。自分自身のビジョンを明確にし、自分を磨くことに時間を使うべきである。


細川社長の人気連載問われるコーチング力も併せてチェック!




著者プロフィール

細川馨(ほそかわ かおる)

ビジネスコーチ株式会社代表取締役

外資系生命保険入社。支社長、支社開発室長などを経て、2003年にプロコーチとして独立。2005年に当社を設立し、代表取締役に就任。コーチングを勤務先の保険会社に導入し、独自の営業システムを構築、業績を著しく伸ばす。業績を必ず伸ばす「コンサルティングコーチング」を独自のスタイルとし、現在大企業管理職への研修、企業のコーポレートコーチとして活躍。日経ビジネスアソシエ、日経ベンチャー、東商新聞連載。世界ビジネスコーチ協会資格検定委員会委員、CFP認定者、早稲田大学ビジネス情報アカデミー講師。「ビジネスマンの悩み相談室」は電子書籍でも配信中。「自分は頑張っていると主張する部下に悩む上司」「ぬるい部下に悩む上司」「若い人には横から目線で共感する」(各250円)



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆