既にさまざまな業務領域で第3段階のビジネス・インテリジェンスを適用し、ビジネス上の成果に結びつけた事例がでてきていますが、IBMでは特に効果が期待できる業務領域として、経営管理、SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)、CRM(顧客関係管理)、異常検知、コンテンツ管理の5領域を定義し、効果創出と前提として情報基盤の整備・構築が重要であるとしています。(図4)前段で挙げた航空会社における事例はCRM領域の事例の1つです。
これらの業務領域のうち、3つについて事例をご紹介します。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授