ネットで売れる顧客心理ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/3 ページ)

自分自身で体験したことを、人は疑わない。ネットでも信頼を得るには体験の提供が効果的である。

» 2010年11月11日 08時15分 公開
[小川忠洋,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」のバックナンバーへ。


 あなたはデパ地下に行ってこんな体験をした事がないだろうか。

 何の目的もなく、妻の後をついてデパ地下を歩いていたら、「お客さん、お客さん、これ食べてって、おいしいんだからぁ」などと試食を勧められる。断る理由もないので、一口試食する。うーん。確かにうまい。ありがとうと言ってその場を去ろうとすると・・・・・・。

 あれ?なんだか変だ、体が自由に動かない。

 なんだか、このままただで試食して帰ったら、このおばちゃんに申し訳ないなぁ、と思ってちょっと心のブレーキが掛かる。その商品を見るふりをしてたら、おばちゃんから「12個セットで800円よ」との声が。ウッ800円か、それくらいいいかな、このおばちゃんいい人だし……。

 といって欲しくもなかったデザートを買ってしまった――こんな経験のことである。今、働いたのが「返報性の原理」と呼ばれるものだ。返報性の原理とは、要するに、人から親切にされたら、その親切には報いなければいけないと感じる人間の心理である。(ロバートチャルディー二著”影響力の武器”に詳しい)

ネットで最も使える心理

 なぜ、返報性の原理をここで紹介したか?

 理由は簡単だ。なぜなら、この返報性の原理こそ、インターネットで最も使える心理だからである。つまり、あなたがインターネットで自身の商売を成功させる確実な方法は、あなたの商品を試食させることなのだ。

 インターネットのお客というのは基本的にうたぐり深い。対面の販売と異なり、ネットの向こう側にいるあなたは、お客からすれば、全く知らない見たこともない、実際に存在するかどうかも分からないのだ。対面だったら、その人の表情や雰囲気から信頼できる人かどうか、その人の言っている事が本当の事かどうか、人は感じる事ができる。

 しかし、ネットではそれができない。だからこそ、必要以上にうたぐり深くなる。あなたも経験がないだろうか。ネットで見ているだけの時はあまり信頼できなかったのに、実際に会ってみるととても信頼できるようになった、というような経験だ。

 そういう意味で、ネットで見知らぬ見込み客にあなたの商品・サービスを売るには信頼関係の構築が第一条件となる。お客は、信頼しているのであなたから買うのだ。信頼しなかったら、どんなにあなたのサイトでいい条件をアピールしていたとしても、決して動かない。

 しかし、あなたの商品・サービスを試食させる事はできる。そして、試食したお客は、あなたを疑わない。なぜなら、自分自身でそれを体験しているのだから。人間、自分の体験を疑う人はいない。

 通常だったら、見込み客に信頼してもらうために、本を書きましたとか、新聞に載りましたとか、芸能人も使っていますとか、ヤフーストアでナンバー1とか、あの手この手を使ってアピールしなければいけない。しかし、試食してもらえれば、一瞬で信頼関係が構築できるのである。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆