ネットで売れる顧客心理ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(3/3 ページ)

» 2010年11月11日 08時15分 公開
[小川忠洋,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

あなたが今すぐできることは

(1)まず、あなたの商品・サービスに関連する事で見込み客の役に立ちそうな専門知識を探すこと。例えば、高級土鍋を販売していたら、それを使った料理のレシピとか、なぜその土鍋は一般のものよりもおいしい料理ができるのかなど。それをリストアップして、コンテンツを作る。

(2)次にそのコンテンツに名前を付ける。このタイトルを付ける事は極めて重要なステップだ。本と同じで、人はコンテンツの中身をタイトルで判断する。例えば、さっきの例なら「彼氏を落とす8つのレシピ」など

(3)それをいろいろなメディアに出す。例えばYouTubeなど。もちろんビデオ以外でもかまわない。記事として情報を提供することもできるだろう。あるいは、それを広告に出してみよう。そのコンテンツ欲しさにたくさんの見込み客が集まるだろう。

(4)試食が終わったら、次にやるべきことは商品の販売だ。セールスをかける事になる。

この戦略のいい所は、売る時点で既に見込み客との良好な関係ができていること。あなたはうるさい営業マンではなく、価値ある情報の提供者になる。この方法はほとんどコストもかからないし、たいていの業種では使える。一つ壁があるとすれば、自分自身の商売に対する固定概念だけである。

著者プロフィール:小川忠洋(おがわ ただひろ)

インターネットマーケッター。ダイレクト株式会社出版代表取締役社長。株式会社ケネディコンサルティング代表取締役。76年生まれ。大阪大学物理学部宇宙地球学科卒。大学卒業後に起業して成功を収めた後、ダイレクトレスポンスマーケティングの世界的権威であるダン・ケネディにビジネスを学び、ダイレクト出版を設立。設立後たった3年で20億円以上の商品やソフトウェアを販売。現在では、読者累計21万4000人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』、読者累計14万5千人の『デイリーインスピレーション』を毎日発行するほか、日本における唯一の代理人としてダン・ケネディ氏と提携し、「世界基準」のマーケティング知識の普及に努めている。他にもヤニクシルバー、マットフューリーなど世界のマーケッターから一目おかれている存在である。会員制有料ニュースレター『ザ・レスポンス ゴールド』の会員は今までで1万9千人を超える。今、日本で最も熱狂的に支持されているマーケッター。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』(アスコム)


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆