ニュース
» 2011年02月02日 08時00分 公開

優秀な女性はなぜ、さまよってしまうのか?海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(4/5 ページ)

[エグゼクティブブックサマリー,ITmedia]
エグゼクティブブックサマリー

静かなる革命

 仕事をしていた前世代の女性は、成功するためには男性と張り合わせなければならないことを学びました。そのため、彼女たちは成功するために着飾りました。しかし、まるで自分たちは「偽物」だと感じていました。彼女たちは、自分たちが成し遂げたものは自分たちを守ってくれるか、あるいは、無理をし過ぎてその報いを受けるか、そのどちらかだと従順に信じていました。

 しかし、1990年代までに、Deloitte Touche社などの企業のリーダーたちは、非常に能力のある女性を雇っていながらも、企業に残り、幹部職へ昇り詰める女性がほとんどいないことに気付き始めました。中にはこのギャップの原因は女性がキャリアよりも出産を選ぶからだと指摘する人もいましたが、Deloitteの調査によると、離職した女性たちは、自分は無視され置き去りにされていると感じていたことが分かりました。彼女たちは、従来の排斥よりも「より微妙な差別」の被害者でした。指導者不足や難しい業務が与えられないことが原因で、辞めていたのです。

 Deloitteはこの問題を是正するために行動を起こしました。そして、1992年にはわずか3人だった女性の幹部職昇進人数を2005年には116人に増やしました。では、さまよう女性をさまよわせているものは何なのでしょう? さまよう原因は5つあります。

Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆