世の経営者・管理者よ、分かるかなあ?“自問と自省のすすめ”を生き残れない経営(2/4 ページ)

» 2011年03月07日 07時00分 公開
[増岡直二郎(nao IT研究所),ITmedia]

 (2)わたしはどのように時間を使っているのか

 来る日も来る日も、そもそも他から設定された会議に時間をとられる。その上、予期しない事態が頻繁に起こる。不良だ、事故だ、お客の要求だ、人間関係のトラブルだ、……夜の帳が下りて周囲が静まる頃、やっと自分の机に座ることができてホッとするが、今度は目の前の書類の山を片付けなければならない。片付け切れなくて、自宅に持ち帰るか、休日出勤して片付ける。どこに優先課題を達成するために割ける時間があるのか、……教えてもらいたいとコボシたくもなる。

 しかし、リーダーがどのようにタイムマネジメントをしているかは、本人にもチームにも重要だ。部下は、リーダーの動きを見ている。事業の優先課題と自分の行動とチームの行動には、一貫性が求められる。だからこそ、自問自答すべきなのだ。

 (3)部下たちに、そして部下たちから、タイミングよいフィードバックを与え、得ているか

 その女子社員が指摘する欠陥は別にしても、彼女とのやり取りの姿勢は見上げたものだと、いやに感心したトップの例である。中堅電子部品販社の本社内で、毎年年末に仕事納めの会がある。トップ始め幹部が各部署を廻り、ねぎらう。中年の単身女子社員A子は酒が好きで、酔うと怖いもの知らずだ。会も終わりの頃、トップがA子の所属する部署へ回ってきた。しばらく雑談をするうちに、酔ったA子がトップに物申し始めた。「大体、社長は細かいんだよね。仕事であんなに細かくされると、困るんですよ。重箱の隅を突付くようなものでねえ」、A子は身振り手振りで、くどくど話す。「社長たるもの、もっと大きな仕事をしてもらわないと、会社が困るんですよ」。周囲の者は、誰も止めようとしない。トップは、内心は計り知れないが、終始平静を装うように、笑みを浮かべて、一言も反論せず聞いていた。何ヵ月か後に、勤務査定会議があり、A子の所属部長がA子の日頃の業務ぶりに加点を要求したところ、トップは黙って認めた。

 願わくば、A子のようなフィードバックが年末だけでなく、日常行われていればいいが。近年上司が、部下に業務上の注意や指導を与えない傾向にある。昔はゴルフ場でさえ上司が部下にうるさくマナーを注意したものだが、近年見かけない。部下から嫌われやしまいか、部下の士気をくじきやしまいかと、恐れるのだ。一方、多くの上司は部下からのフィードバックを厄介極まりないと避けたがる。しかし、部下は上司の長所短所をよく知っている。とはいうものの、犠牲を払ってまで指摘しようとは思わない。

 リーダーが部下に率直に物を言い、部下の話す「恐るべき事実」に耳を傾ける努力をすれば、業務改善につながる。だから、自問自答をしなければならないなのだ。

 (4)後継者候補を少なくとも1人、あるいは数人選んでいるか

 仕事を抱え込むリーダーが、少なくない。抱え込まれた部下は、楽なこともあるし、申し出てトラブルのも嫌だから、放って置く。社内の士気は下がる一方だ。

 リーダーが自分は有能だ、どの部下よりも仕事ができると信じて介入することもあるが、リーダーの性格によるところも大いにある。後継者候補を胸のうちに秘めておくだけで十分だ。権限委譲が行われ、部下の育成とキャリア開発を重視していることが伝わり、部下が育ち、チームがうまくまとまる。だから、自問自答が必要なのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆