J:COMと東急が横浜ケーブルビジョンを共同買収、CATVの新サービスを視野に

単独買収で規模を拡大させてきたJ:COMが初の共同買収を行う。鉄道会社との連携で、ケーブルテレビをインフラとした地域密着型の新たなICTサービスの展開を狙うという。

» 2011年09月22日 18時07分 公開
[ITmedia]

 ケーブルテレビ大手のジュピターテレコム(J:COM)と東京急行電鉄(東急)は9月22日、相鉄ホールディングス傘下の横浜ケーブルビジョン(YCV)の全株式を共同取得すると発表した。取得規模は75億円で、取得後の議決権比率はJ:COMが51%、東急が49%となる。

横浜ケーブルビジョンの共同買収を発表したJ:COMの森修一社長と東急電鉄の野本弘文社長(右)

 2社が全株式を共同取得するYCVは、横浜市旭区、泉区、保土ヶ谷区の全域と西区、戸塚区の一部の29万2000世帯をサービスエリアとしている。2011年3月末時点の加入世帯数はテレビサービスが4万6000世帯、インターネット接続サービスが1万5000世帯。

 株式取得完了後は、社長をJ:COMから、副社長を東急から指名し、非常勤取締役も両社から2人ずつ指名する。なお、当面はYCVの事業体制は維持されるとしている。

ケーブルテレビを活用したサービス展開のイメージ

 会見したJ:COMの森修一社長は、共同買収の狙いと意義について説明。同社のノウハウと鉄道会社の持つ「街づくり」のノウハウを融合させることで、ケーブルテレビをインフラとした新たな生活支援サービスを実現するとし、YCVの隣接地域ではJ:COMと東急傘下のイッツ・コミュニケーションズ(iTSCOM)がケーブルテレビサービスを展開していることから、2社の経営資源を有効活用できると述べた。

 また東急の野本弘文社長は、2019年に東急と相模鉄道、JR東日本が相互直通運転を開始することを背景に、相鉄沿線と都心の結び付きが強化され、流入人口の増加などが見込まれることから、YCVのサービスエリアがケーブルテレビによる新たな生活サービスの展開において有望な地域だと説明した。

 両社が掲げる新たなサービスの具体的な内容は、今後検討を進めるとしている。

ケーブルテレビの閉塞感の打破に

J:COM、YCV、iTSCOMの各社のサービスエリア

 J:COMはこれまで14回の企業買収を経て、札幌、仙台、関東、関西、九州の約1330万世帯をサービスエリア内に抱える国内最大規模のケーブルテレビ事業統括会社に成長した。「トリプルプレイ」と呼ばれるテレビ、電話、インターネットの3サービスを中心に、近年は専門放送局への出資やKDDIとの協業を通じて事業規模を拡大させている。

 森氏はケーブルテレビ市場を取り巻く環境について、少子高齢化に伴う単身世帯の増加や、通信事業者などの参入に伴う競争激化により、従来のケーブルテレビビジネスの柱であった多チャネルサービスやブロードバンドサービスの成長が鈍化していると語り、新たな展開が必要になっている。

 今回の共同買収は同社にとって初めてのケースになる。これまで番組配信などで協業関係にあった東急と組むことで、単に事業規模を広げるだけでなく、新たなサービスの展開に腰を据えて取り組む姿勢を示した。

 また、野本氏はかつてiTSCOMの社長を務めたこともあり、同社の地域サービスにおいてケーブルテレビが中心的な役割を果たすと強調。「iTSCOMの100チャンネルのうち、アナログで放送していた40チャンネルは、(地上デジタル放送への移行で)7月から空いている。これをどう有効活用するかがポイント」(同氏)という。

 野本氏によれば、J:COMと東急でケーブルテレビの事業展開を検討していた最中で、「今回の話が(相鉄側から)打診されたため、将来に向けて共同買収に踏み切った」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆