TwitterがWeb版、iPhone版、Android版のデザインを大きく変更した(Web版は数週間で全ユーザーに反映される)。新デザインでは、自分のツイートへの反応や関心のあるテーマ別にツイートを表示できる。
米Twitterは12月8日(現地時間)、PC向けWebサイトおよび米AppleのiPhone、米GoogleのAndroid端末向けモバイルアプリのデザインを刷新したと発表した。Webサイトのデザイン変更が全ユーザーに反映されるには数週間かかるが、モバイル版アプリは既にダウンロードできる。
Twitterのページトップのメニューバーに並ぶ項目が、従来の「ホーム」「プロフィール」「メッセージ」「おすすめユーザー」「ツイート(アイコン)」「アカウント名」から、「ホーム」「つながり」「見つける」「アカウント」「ツイート」の5つのボタンに変わる。これらのボタンはWeb版、モバイル版で共通だ。5つのボタンで目的別にページを切り替えるようになっている。
ページのレイアウトも大きく変わり、右側にあった広告やトレンドを表示するコーナーとタブがなくなった。各ページでは、左側に「おすすめユーザー」や「トレンド」などが、右にツイートが表示される。
従来通り、ユーザーがフォローしている人たちのツイートが表示される。ホームの左側に表示されるのはおすすめユーザーやトレンドなど、ユーザーがよく使う機能。右のツイート上では、ツイートの詳細を開けばその場で画像や動画、返信内容を見ることができる。
8月に追加された新機能@ユーザー名タブが昇格した形のページ。左側の「みんなの反応」に、自分のツイートが誰にリツイートされたか、お気に入りに登録されたか、誰が自分をフォローしたかなど、自分に関する情報がまとまっている。右側には、@ツイートのみが表示される。
ユーザーが興味を持つ可能性があるとTwitterが判断したトレンドやハッシュタグが表示されるページ。ユーザーが使い込むほどに、パーソナライズ化される。左側には(デフォルトでは)最近の話題と世界中のトレンドが表示されている。
従来のプロフィールに当たるページ。自己紹介やプロフィール画像、自分のツイート、フォロー/フォローされている情報などがまとまっている。
どのページにいても、このボタンをクリックすればツイートできる。なお、ホームボタンの左上にツイートするコーナーが設置されている。
モバイル版も同じボタンが並んでいるが、Web版の右側のコーナーのみが表示される。iPad版も準備中とのことだが、タブレット版ではよりWeb版に近い表示になるかもしれない。なお、5月に買収したTweetDeckのデザインも同様に変更したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授