連載
» 2010年01月21日 08時00分 UPDATE

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:リフォームで人生もチェンジしよう!

住宅のリフォームトラブルは防げる。さらに、天然素材を使ったエコリフォームによって健康な生活も手に入れよう。

[中野博(エコライフ研究所),ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


「毎日毎日、1時間に3人以上がリフォームトラブルに巻き込まれている!」


 あなたは、この事実をご存じでしょうか? 国民生活センターや消費者センターなどの統計によると、全国で1年間に3万件近くも、リフォームによる被害者の声が相談機関に寄せられているそうです。3万件――。これは、苦しみ、悩んだ末に、国民生活センターなどへ電話した方たちの数字です。

正義の仮面をかぶった“点検マン”

 長引く景気の低迷で、わたしたち消費者はなるべく家にはお金を掛けたくないと思っていますから、ついつい「安さが目立つチラシ」に目が奪われます。さらに注意が必要なのは、頼まれもせずに訪問してくるリフォーム業者。「点検させてください」と、さわやかにやってくる自称“一級建築士”とか、「市役所からやってきました」という正義の仮面をかぶった自称“点検マン”たち。警戒し過ぎてはいけないと思いますが、ここで警告しておかないと、今度はあなたが3万人の中の1人に入ってしまうかもしれません。

 わたしが「リフォームの教科書」を書いた理由の1つは、リフォームで生活を変えたいと考えている方を悪徳リフォーム業者から守りたいという思いからです。だからこそ、この本には、実践的で役に立つノウハウや知識をさまざまな角度から盛り込むことにしました。わたしだけの体験では不十分なので、信用できるプロの方々にも応援してもらったほか、業界紙の情報も活用しました。

 2001年に出版した「天然素材でつくる健康住宅―エコリフォームのすすめ」(日本実業出版)は、「エコリフォーム」(わたしが命名した造語)を提言した日本で最初の本でした。自分で体験して分析することを重視するわたしは、自らお金をかけてマンションのエコリフォームを実践してみました。マンションでエコリフォームができて、その素晴らしさを実証できれば、より多くの方にお伝えできるに違いないと考えたからです。

これからのリフォームは「エコ」「健康」視点で

中野博著「リフォームの教科書 健康エコライフの実現」(東京書籍) 中野博著「リフォームの教科書 健康エコライフの実現」(東京書籍)

 リフォームの本や雑誌はこれまでも多く出ていますが、なぜリフォームを「エコ」や「健康」の切り口で書かれてこなかったのでしょうか。その理由は、当時書いてはいけない真実が多過ぎたこと、書くと嫌われるテーマや論点が多かったからです。だから、著者も出版社も踏み込めなかったのです。

 そのため、わたしのように「環境視点」「健康視点」の切り口で論じる人物でない限り、業界の常識を破り、ズバズバ言うことはできなかったのです。当然のように、本書はある意味ではタブーに挑戦した内容であったので、ある特定の業界や企業からはお叱りやクレームを受けました。

 しかし、2002年には、シックハウス症候群(新築やリフォーム後に家の中に使用されている建築材料などすべてから揮発する有害な化学物資による各種の健康被害)が問題となり、シックハウス対策のための法案ができました。このことが引き金となり、業界のリーダー格とも言える企業の幹部らが、わたしの本をじっくりと読み、口コミが広まり、プロたちの間で話題になりました。

 その後、本書の影響で多くの企業がエコリフォームを実践しました。加えて、価格も本書が指標となり、年々価格が下がり、かつ透明になり始めました。

 2004年ごろからは雑誌や新聞、テレビなどで、自然素材を利用して生活空間を「チェンジ!」する「エコリフォーム」が取り上げられるようになりました。わたしも多くのメディアや講演会などで熱くエコリフォームの価値を伝えてきました。

 「リフォームの教科書」は、「エコ」や「健康」視点でリフォームを案内することを目的として企画がスタートしました。わたしは、リフォームの経験は3回しかないが、プロの皆さんの実例や一般の方々の事例ならびに疑問点などを丹念に拾い、その疑問点を解決する方法などを紹介することで、実践に役立つ情報を増やしました。実例となる写真も豊富に掲載し、見て感じていただけるように構成しました。

 リフォームは今の生活を変える楽しい挑戦です。リフォームトラブルに巻き込まれることなく、成功させて下さい。

ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」のバックナンバーへ。



著者プロフィール

nakano.jpg

中野博(なかの ひろし)

環境ジャーナリスト 兼 家づくりナビゲーター

1964年、愛知県生まれ。早稲田大学商学部卒業後、ノースウエスタン大学院 ケロッグビジネススクールにてブランド戦略構築を学ぶ。株式会社デンソー(DENSO)にて社会人デビュー。株式会社フォーインにて自動車産業の調査研究員。1998年、エコライフ研究所を設立し、代表取締役に就任。以降、今に至るまで500社を超える企業に環境事業の指導にあたる。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆