ITmedia エグゼクティブは、ビジネス書についてのアンケート調査を実施した。
ITmedia エグゼクティブはこのたび、「読書」に関する読者アンケートを実施した。調査結果によると、回答者の半数以上がビジネス書を毎月5冊以上読んでいることが分かった。
同調査は2008年9月22日〜10月3日で実施した。回答者の平均年齢は41.8歳。毎月のビジネス書の読書量について、「11冊以上」が全体の3割、「5〜10冊」が3割だった(図1)。書籍の購入金額については、回答者の半数が「3万円以下」とした。次いで「1万円以下」との回答が3割を占めた(図2)。
ビジネス書を読む目的や動機は、「スキル向上、自己投資」が最も多く38.8%で、「業務に役立てる」(27.7%)、「知識や技術の習得」(22.2%)が続いた(図3)。そのほか、「移動時間の暇つぶしのため」(31歳)や「趣味」(51歳)といった回答もみられた。
ビジネス書の入手方法に関しては、書店での購入が52.9%で、Amazonなどインターネットサイトでの購入(29.4%)を大きく上回った。また、ビジネス書の情報は、書店の店頭、あるいは雑誌やインターネット上の書評で得ることが多いのが分かった。
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早稲田大学商学学術院教授
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明治学院大学 経済学部准教授