新興国参入魅力度はブラジルが2年連続1位、ボツワナが20位で初登場――A.T.カーニー調査新興国小売市場への参入魅力度ランキング

「2012年グローバル・リテール・デベロップメント指標(以下GRDI:Global Retail Development Index)」――経営コンサルティング会社のA.T.カーニーは世界の新興国小売市場参入魅力度ランキングを発表した。

» 2012年06月18日 19時29分 公開
[ITmedia]

 「2012年グローバル・リテール・デベロップメント指標(以下GRDI:Global Retail Development Index)」――経営コンサルティング会社のA.T.カーニーは世界の新興国小売市場参入魅力度ランキングを発表した。

 2年連続1位のブラジル、2位のチリを含む南米市場は経済が続伸しており、今年のランキングに7カ国が入っている。3位の中国は昨年より2ランク上昇し、これは一人あたりの小売販売高が改善したことが大きな要因である。

 前回31位で、今回初めてランクインした20位のボツワナがあるサブサハラ・アフリカ地域は、将来の小売市場として期待されている。他にも今回初登場のグルジア(6位)、オマーン(8位)、モンゴル(9位)、アゼルバイジャン(17位)など今後の投資先として成長してきている。

 新興市場の参入魅力度を経済、政治リスク、小売市場の魅力度、市場飽和度、GDP成長率/小売成長率の比較、など25の変数をもとに評価している。

■2012年新興国小売市場の参入魅力度ランキング

2012順位 国名 前年順位 順位変化
1 ブラジル 1 0
2 チリ 2 0
3 中国 6 +3
4 ウルグアイ 3 −1
5 インド 4 −1
6 グルジア N/A N/A
7 UAE 8 +1
8 オマーン N/A N/A
9 モンゴル N/A N/A
10 ペルー 7 −3
11 マレーシア 19 +8
12 クウェート 5 −7
13 トルコ 9 −4
14 サウジアラビア 10 −4
15 スリランカ 21 +6
16 インドネシア 15 −1
17 アゼルバイジャン N/A N/A
18 ヨルダン N/A N/A
19 カザフスタン 14 −5
20 ボツワナ N/A N/A
21 マセドニア 29 +8
22 レバノン 12 −10
23 コロンビア 24 +1
24 パナマ 26 +2
25 アルバニア 13 −12
26 ロシア 11 −15
27 モロッコ 20 −7
28 メキシコ 22 −6
29 フィリピン 16 −13
30 チュニジア 18 −12
A.T. カーニー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆