自分を変える 超時間術ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

まだまだあると思っていて、すぐになくなるのが時間。「時間がないので」と言い訳をしないために使い方を考えてみる。

» 2017年04月06日 07時06分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


長時間労働から、超時間労働へ

『自分を変える 超時間術』

 「美術展に行ったら、チケットを買うだけで、3時間待ちだった」とこぼしている人がいます。こぼしながら、なかば自慢話にもなっています。

 ところが、これは自慢話になりません。

 本当に忙しくて、美術が好きな人は、展覧会が始まってすぐに行くからです。どんなに人気の展覧会も、最初のうちは、並ばずに入れます。普段から、展覧会に通う習慣のある人は、それを知っています。普段、通う習慣のない人は、話題になってから行くので、3時間待ちの列に並ぶことになるのです。

 「こんなに並んだ」と言うのは、「こんなに私は展覧会に行く習慣がない」と自白しているのと同じです。

 「こんなに遅くまで残業している」というのは、自慢ではなく「こんなに仕事ができない」と言っているのと同じです。

 長時間労働が評価される時代は終わりました。今は、超時間労働に変わったのです。

 美術展には、

(1)会期の長いもの

(2)会期の短いもの

の2通りがあります。

 変えられない人が見逃すのは、会期の長い美術展です。普通は、会期の短い美術展を見逃しがちです。会期が長いのに見逃すのは、「まだ大丈夫と思っていたら、終わっていた」となるからです。

 これは、クーポン券と同じです。使用期間が短いクーポン券は忘れずに使います。使用期間が1年もある食事券は、いざ使おうすると、「あ、先週で切れていた」とか、お店に行ってから「これ、切れています」と言われたりするのです。

 一番危ないのは、締切までの時間が長いものです。これは、永遠に終わらないし、チャンスを逃していくことが多いです。

 中谷塾でも、

「あの美術展、来週行くんです」

「毎週そう言っているよね」

「いや、期間がまだ長いから」

と、なかなか美術展に行かない人がいます。

 自分が何か企画を考える時も、締切の時間を長く取ると、なかなかできません。むしろ、できないまま終わってしまいます。準備がきっちりできるように期間を長く設けることは、かえってマイナス効果になるのです。

就活は、応募が早いほうが、合格率が高い。

 新卒でも転職でも、面接の申し込み期間は募集開始日から締切日までです。合格率は、応募する時期で、はっきり分かれます。早く申し込んだ人の合格率が高く、ギリギリに申し込んだ人の合格率は低いのです。

 その理由は2つあります。1つは、モチベーションの高い人は早く申し込みます。「熱意があります」と言って、ギリギリに申し込む人はおかしいです。

 普通は、熱意があれば早く申し込むものです。熱意があるのにギリギリ間に合うような申し込み方は、ありえません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆