連載
» 2017年10月31日 07時00分 公開

タイムアウト東京のオススメ:秋は色づいた葉で感じる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 11月頃からだんだんと見頃を迎える紅葉。色づいた葉を眺めるのも、秋の楽しみの1つといえるでしょう。ここでは、都内や東京近郊で開催される紅葉イベントを厳選して紹介します。

八王子いちょう祭り

 まずは、甲州街道の黄金に染まるイチョウ並木にて開催される「八王子いちょう祭り」を紹介しましょう。会期中は「ふるさとバザール」や、焼き印を押しながらイチョウ並木を散策する「関所オリエンテーリング」など、さまざまなイベントが会場各所で行われます。秋の風を感じながら、イチョウ並木を歩いてみてはいかがでしょう。

紅葉と大名庭園のライトアップ

 紅葉の名所、六義園にて開催される「紅葉と大名庭園のライトアップ」は、毎年大人気のイベントですね。朱色や黄金色に色づく木々が秋の夜に浮かび上がり、水面にまばゆく映し出される姿は幻想的。ライトアップは日没からスタートするので、あでやかな紅葉を楽しんでみてください。

紅葉の古建築公開

 最後は横浜の名勝、三溪園で開催される「紅葉の古建築公開」を紹介します。広大な庭園内に複数の重要文化財建造物を持つ同園では、イチョウとカエデが織りなす色鮮やかな風景のなか、さまざまな古建築を楽しむことができます。今年は、徳川家光が建てたと伝えられる聴秋閣と、9つの窓がリズミカルに配置されているのが特徴の春草廬(しゅんそうろ)の2棟を公開。同期間中には、聴秋閣奥に広がる紅葉の遊歩道も解放されるので、あわせて足を運んでみるのも良いでしょう。

 その他の詳しい情報は「東京、秋の紅葉イベント」で紹介しています。イチョウ並木を歩くイベントから夜のライトアップイベントまで、紅葉の楽しみ方もさまざま。仕事帰りや週末に、美しく色づいた紅葉を見に出掛けてみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

紅葉 | イベント | 祭り | 文化財 | 人気


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆